OCEANUS OCW S1400/5075プッシュボタン修理

OCEANUS OCW S1400/5075プッシュボタン修理です。電池交換もご依頼でしたから一旦はお断り致しました。メーカーでも断わられたと言う事で、メーカーはそれなりの理由があります。何度かのメールでお預かりすることに。

プッシュボタンの一つが固着しております。またバネ棒が外せないと言う事ですが。

チタン無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。

裏蓋は4本ネジで留まっていて裏蓋記載。

裏蓋ネジは洗浄します。

裏蓋の裏側もチェックして。

ソーラーの電池交換は受けつけておりません。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックします。意外に綺麗な状態で錆はありません。

プッシュボタンを外して洗浄を行いたいですが目盛リングがあるので、そのまま洗浄は出来ません。かといって裏蓋もネジですから、裏蓋を閉めて洗浄も避けたいところ。幸いブレスもケースも洗浄されて綺麗ですから、今回はプッシュボタンの修復のみとなります。問題は外せるか?ですね。

プッシュボタンを裏側から見ると若干の錆が見えます。

簡単には外れず、潤滑油を注して一昼夜おき外せました。

錆を落として洗浄します。

こちらも錆でビッシリ。

幸い軽く削り落とせば綺麗になりました。

プッシュボタンの洗浄は完了。

プッシュボタンを戻して、ムーブメントも戻します。

パッキンにシリコン塗布をしてケースに戻し。

裏蓋を閉めてプッシュボタン修理完了です。

 

 

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
既製品で同サイズのパッキンが入手出来るという理由です。
他の腕時計も電池交換の度に必ずパッキン交換が必要ですが、行っておりません。
残念ながら殆どの電池交換では元のパッキンを再利用となります。
また「竜頭パッキン」の交換も不可ですから防水機能にはご注意ください。

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可