Baby-G/2351/BG-22アナログの電池交換

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22ベルト

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22アナログの電池交換修理です。このタイプの腕時計はベルトが裏蓋を覆っておりますからベルトを取り外さないと電池交換の作業が出来ません。”引き通しバンド”(ベルトが上下一組では無い1本になったベルト)ですから引き抜くだけですね。このタイプはベルトを少し引いて。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22ラグ部カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22バネ棒

このタイプの腕時計はベルトを外しても更にラグ部のゴムが裏蓋を覆っておりますからこれも外します。外し方はバネ棒で留まっているのみですが、意外にこの位置のバネ棒は外しにくいのです。また外すよりも戻す方が難しいですから覚悟が必要です。これで外れました。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22裏蓋カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22ガラスプロテクター

これでベルトも外して電池交換。と思ってもまだ”ガラスのガードプロテクター”が裏蓋を覆っております。これを指で取り外さないと裏蓋が開けられません。(かなり力が要ります)

全体が金属のバネになっております。裏蓋はカシオ腕時計お馴染みの4本ネジで留まっているタイプ。このネジを外す時は入っていた位置を記憶してください。何故かと言えば全く同じ形状のネジですから何処に入れても同じ様に思おります。しかし閉め込む相手がプラスチックのケースです。私の経験からこのネジを違った位置に入れるとドライバーで閉めた時にネジを奥まで入れても回転が止まらずに閉まらないネジが有る場合があります。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22オープンカシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22スペーサー
蓋を開ければゴムのスペーサーがみえます。 これは白いプラスチックに乗ってるだけですから黒いゴムも一緒に外します。 これはピンセットで摘み出すのみ。慣れていないとスペーサーの入っていた向きが分からなくなりますから、外すときには良く見て記憶しておいてください。スペーサーの向きを間違って裏蓋を閉めれば隙が出来て防水性能に影響が出ます。

またスペーサーを入れ忘れると腕時計の中でムーブメントが浮きます。電池は固定されておりますが、ムーブメントが浮くと操作ボタンとの位置がずれますから注意が必要です。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22ムーブメント

アナログだけにムーブは普通ですから電池交換は簡単。気をつける事はアナログムーブはスペーサーを外すとムーブメントは竜頭のみで腕時計のケースと繋がっております。よって電池だけ摘んで引き出そうとすれば文字盤ごと簡単に浮きます。必ず指でムーブメントを軽く押さえてから電池を取り外しましょう。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22スペーサー裏カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22パッキン1

電池交換後スペーサを裏返して、竜頭の収まる溝だけ確認してから戻します。腕時計の裏蓋を開けた時に防水パッキンが腕時計のケース側に残っている場合と”裏蓋の裏”に付いている場合があります。もし”裏蓋の裏”に付いていた場合は必ず外して腕時計のケース側に収めてください。

パッキンは腕時計の防水性能の為に重要な役目をしますから、どちらの面が上であったかも記憶しておいてください。パッキンに裏表は無いですが新品のパッキンで無い以上は数年間、腕時計のケースと裏蓋に挟まれている訳ですから、その腕時計なりの”癖”が付いているはずです。出来ればパッキンを拭いてグリスを塗布すればベストです。これが出来れば電池交換の度に新品のパッキンに交換しなくても極端に防水性能が落ちる事はないでしょう。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22パッキン2

パッキンは必ず裏蓋からはがして、ケースの溝に納めてから蓋をします。

カシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22ケースカシオ腕時計(CASIO)Baby-G/2351/BG-22クリーニング

ついでにこのケースの汚れも拭いておきましょう。ハイ、綺麗になりました。
電池交換後のベルトを戻すのが難しいですから覚悟が必要です。
このベルトの着脱は精密ドライバーで行おりますから
ドライバーの使い方をマスターしましょう。

「2006年から開始の時計の洗浄の様子。そしてお申し込みフォームは”akiyose.com”で」

カシオ腕時計電池交換トップへ 。2005年7月(記述)/2017.8.8修正