腕時計王・頂きました/2011.6.18

ネタが無いときは過去記事の流用ってところですが。

先月「腕時計王」って雑誌の方から電話があって

”液漏れ”についての記事を書くのでCooの腕時計の写真と
解説を使わせて頂いても宜しいですか?

という問い合わせでした。何でも「液漏れ」で検索していて辿り着いたとか。

もちろん異論もなく「どうぞ!」ってところで版下を見せてもらってOKの承諾。

記事の中で「キヨセ時計店」という名前とURL。

または電話番号かメルアドでも載せましょうか?と気を使って頂きましたが

「店名だけで結構ですよ」と遠慮致しました。

というのも雑誌を見てコンタクトしてくる方って、
雑誌に載るくらいの店だから時計に関しては完璧な対応を期待される。

(専用パーツや、直せない物は無い)的な発想で当店に期待をされるでしょう。

私の考えでは雑誌から来る方って
「何でも修理可能・専用パーツの購入など期待して来られても困るな・・・」です。

良くある「他店で断られた修理は是非ウチへ!」って言葉は、
間違っても書きたくないくらいですから。

”電池交換に特化したサイトなのにダイバーの防水試験も出来ないの?”
ではガッカリさせるでしょうしトラブルの元。

「クレームが無い商売に繁栄は無い」これ販売の常識でもあります。ただ

私の様な個人営業ではクレームが多いと継続が出来ないのです。

そのためにサイトで一杯、注意事項を告知しているのもサイト運営だからこそ。
実店舗なら変な店ですが。

よって私の考えるところ「サイトの売上はサイトで集客出来てこそ。」
雑誌で集客しても継続しないでしょう。

後日、今度はその雑誌「腕時計王」の編集部では無く
「広告部」の方から電話があって。

「雑誌の有料スペースに広告を出しませんか」と問い合わせが・・・・。

「サイトで集客してこそ」と思っております。まして費用を掛けてまで雑誌で宣伝は。

ちなみに、こんな感じで載るらしいですが
自分の撮った写真が雑誌に載るというのも気恥ずかしい。

先日、到着。掲載のお礼にと雑誌が送られてきました。

自分の撮った写真や意見が雑誌に載るっててれくさいですね。

それにして「NHKさんからのご依頼」クォーツ・アストロンは何の反応もありません。

募集はあと2日ほどですが。

直接、NHKさんに問い合わせて候補者が見つかって居れば良いのですが。

Cooの腕時計Blog