入金確認メール

昨日はゴルフ自体が久々でしたが「姫路シーサイド・ゴルフ」で暑かったです。
でも体調は良かったのにOB打ちまくりの100叩きゴルフで散々。
でもスイングの欠陥がハッキリ見えて来た一日でした。

ボロボロなのに、何故か帰りにワクワクして打ちっ放しに行った変な日でありました。

さて話しは変わって。最近「入金確認はして頂けましたか?」というメールが。

これが出来ていなくてご迷惑おかけしております。

「入金確認メール」についてですが送信する場合としない場合があります。

ただ「振り込みました」という旨のメールを受信すると必ず返信しておりますが。

なぜそうなるかというと「メールのやり取りのテンポ」とでも言おりますか。

上記が私のメールBOX「Apple Mail」。 

先ずはお客様から:「申込みメール」、上記写真では

「Cooの腕時計(お申し込み)」(お客様のフォーム送信を受信した件名)
これに返信してやり取りが始まります。

お申し込みの半分の方は、こちらが受信するのはこの申込みフォームのみ。
(意外かもしれませんが)

件名の左横に「←」があるのが”返信済み”を表します。

もちろん「到着いたしました。」「発送致しました」「経過のメール」など数回返信しても「←」は一つ。

そして時計の発送後JNBかゆうちょ銀から「送金がありました」というメールが来て
「銀行のサイトにアクセスして入金確認・名前を確認します」。(即データベースに”入金済み記載”。)

この時に即「入金確認させて頂きました!」メールを送るのは
「送金しました」メールに対して。

即メールするのも大事とは思うのですが。
大概が「入金確認させて頂きました」メールの数時間後に
「只今、振り込みましたのでご確認下さい」とメールが来ます。

これ、仕事の休憩時間などに振り込みに行って自宅に戻ってメールするからとは思おりますが。

よって一晩、待って「入金確認させて頂きました」メールを送るようにしておりますが。

現在混んでおりますので「どの方のメールが、どの行か?」と探している間に来客があったり

返信急用のメールなどが来ると忘れております。

以前、お客様で全てのやり取りが済んでいるのに「今回お世話になりました」メールが。

これ珍しいパターンですが、メール最後に「来たメールには返信しておかないと(返信マークが無いと)
返信したかどうか後で見た時に不安になるもので」って方がありましたが、まさに私もその方と同じ!。

後でみて「←」(返信済みマーク)が無いメールは気になり何度も同じメールを開くことが多い。

よってお客様から最後のメールが「送金いたしました」は置いといて

翌日に気になって開いて「入金確認させて頂きました!」送信。それで返信で「←」マークがついて

上記、写真の様に「←」マークがついて一安心となります。

よってスパムは勿論、相互リンク依頼などは後で見て「←」が無く、ややこしいので「即削除」です。

先日も「件名欄、白紙」で受信した電池交換依頼メールを削除しておりましたが。

そのパーターンのスパムは多いだけに、まとめて選択して削除!ですから上手く

件名があるメールに挟まれない限り見る事もないのです。(v_v)

Cooの腕時計Blog