多忙な日

昨日はドタバタの一日でしたが、ある意味充実した一日でもありました。

午前中だけで電池交換のお客様4人。こんな事は年に2・3度しかなく本来はヒマな店であります。

たまに電池交換ご依頼のメールに「担当者 様」と書かれてあるのをみると複雑な心境になります。

担当・・・って、なにもかも私一人なんですが(;^_^A。

そして午後には現在作っている「バンド販売コーナー」が出来上がり、操作確認依頼のメールが。

マニュアルを見ながら登録項目の操作方法をテストしているときに思い出した!

そう言えば午前中に間違って削除したメールがあったと。

こういう時の為に、自分へのメールをプロバイダーのサーバから「Yahooメール」にも転送を掛けておりますが

これが受信数「数千通」となっていてパンク状態。これでは整理に毎日の手間が増えるかと。

そこでプライベート用のマックでもメールを受信出来るように設定してバックアップ代わりに。

そして昨日(20日)午後2時頃でしたかプロバイダーからYahooメールへの転送は停止。

これだけの作業に操作が分からず2時間掛かってしまいました。

それから夕方電池交換でご来店のお客様が「店内で4人待ち」という異常な事態に!

もちろん地元で親父の時代のお客様ばかりですが、店内待ちは実家に戻って

5年になりますが初体験の出来事。最後のお客様を送り出した時に目の前の国道で

事故が発生して、何時もの通り「交通整理&事故車の誘導」。

何かどっと疲れた一日でしたが5年前では、それだけの事を捌く体力は無かったな・・・

と今の体力に感無量。

夜は近所のお友達夫婦と「お好み焼き」の約束をしていたので楽しく歓談&ビール。

最近、話しながら食事をする事がないのでたまには良い刺激というか疲れも忘れるというか。

付き合ってくれた若夫婦には感謝ですね。ほろ酔いで家に戻ってビールを飲みながら

メールチェックしていて「今晩はメールが少ないな・・・・」と思いながら眠ってしまいましたが。

今朝、朝一のメールチェックで「一通のメールも来ていない、スパムさえも!」

これはぶったまげた!!何と昨日の行ったメールサーバの設定ですが。

私のミスで「転送中止」にしたハズが結果的には「全ての受信メールを削除」になっていた。(☆。☆)

今、やっと修復が完了したところですが。

メールサーバの「削除メール履歴」をチェック、お客様のメールの内容までは分からないですが

メルアドのみは分かったので確認のメールを送信したところです。

それにしても昨日の電池交換、一日で12件ありましたが、ここ5年では最多数。

これが昔、ダイエーのテント時代は少なくとも一日で10件はあったのとは正反対。

昨日、来店のお客様に聞くと「時計屋が無くなって替えてくれる所がない」と天気の良さで集まったよう。

ほんと時計屋では無く「電池交換してくれる場所」が無くなった様です。

ところが先日、近所のマックスバリューの中に「合い鍵・カバン修理・電池交換etc」ってコーナーが出来ました。

昔はこういう店があるから時計屋が困る。そう思ったものですが今の時代業種は超えて「電池交換ではライバル」。

需要と供給のバランスでお客様は流れるものだと肝に銘じる次第ですか。

Cooの腕時計Blog