携帯対策

最近、ご依頼も増えましたがメールが戻ってくるのも多い。

殆どは「携帯メール」ですが。例えばAU携帯のメルアドの”@の左”ですが

「000....@ezweb.ne.jp」000の後に「...」とドットが続くアドレスが最近多いです。

これがエラーの原因の様で。

受付フォームに入力頂けばこちらではメルアド間違でも、受信します。

昨日もお客様と話していたら、お客様側にも「受付ました・自動メール」は届いているらしい。

こちらとしては申込み内容は確認しました!という意味で

「申込フォーム」に返信する訳ですが送信しようとすると

「アドレスに認識できない文字列がありますから送信出来ません」とエラーが出ます。

もちろん送信しても戻って来ますが。

悪戯もありますから放置するしかありません、でも腕時計が届けば悪戯では無い。そこで

お客様に電話して確認します。昨日はYahooメールでメールを再送信頂けましたのでOKでしたが。

中には電話に出ない方も多いし。電話番号は000-000-000と無効番号にする方も。となると。

こちらとしては「メールは戻る」「電話連絡も不可」では”到着いたしました。”

とか”発送いたしました!”などの連絡が付かない。後払いにしているこちらとては

いくらなんでも連絡の付かない方に信用で送る訳にも行かず。

仕方がなので「代引」発送にしておりますが。お客様の立場から見たら到着の返信は来ないは

「銀行振り込み」としているのに突然、連絡も無しで「代引で到着」する訳でビックリされるでしょう。

あと多いのはフォームの入力時にアドレスの「ne.jp」などを「ne,jp」とされたパターン。

ドットとコロンのタイピングミス。

「net」が「nert」のパターン。キーボードが「E・R・T」の順に並んでおりますからね。

こういうのは「net」に打ち直して送信しておりますが送信出来ても、返信が来ないと届いたか分からない。

それにしても最近、携帯で見て申し込む方が多いのですが携帯ですから内容は見ないで申込みも多く。

「よくある質問」は無視した依頼やクレームも多い。となると、その度に時間が取られるので

到着しましたメール忘れや作業にミスも起こりやすい。と悪循環になります。

いずれにしろ携帯対策を考えないとネット受付は成り立たなくなると痛感するこの頃ですか。

Cooの腕時計は容量から、携帯で読めるサイトでは無いのですが。

Cooの腕時計Blog