NIXON 51-30のガラス交換


良く問い合わせがある「NIXON 51-30」のガラス交換ですが。

3月にオークションで買ってみてテスト済みなのですが編集が今になってしまいました。
丁度「先日アップの電池交換メンテナンス、このNIXONが黒文字盤でキズが目立つ為」問い合わせがあり、解説のために慌てて掲載です。

ガラスを外した事が無いのでオークション調達。

なんと大きさもですが厚みも凄い。

厚みが「3.85mm」

直径「42.00mm」です。さてサイズがあるのか?当然、NIXONと取引はありませんから既製で合う物があるか探す事に。

直径は同じ物が見つかりましたが厚みが「3mm・2mm・1mm」しかありません。

1ミリ、2ミリ厚のガラスでは面が、ケースのトップから2〜3ミリ下がります。500円玉一枚が1.8ミリですから、かなり凹んでしまうのでお話にならず装着するとすれば「3ミリ」

これは元の写真ですから3.8ミリ厚のガラスが入った写真です。これでガラス面とケーストップのツラの段差が0.2ミリくらいですか。つまり4ミリでケースとツライチになります。

元が3.8ミリのガラスを「3ミリ」に替える訳で0.8ミリ薄い物を入れる事に。となるとケースとガラスのツラで「1ミリの段差が出来ます」。段差が大きいとホコリも溜まりやすくなります。
それが許容範囲なら交換は可能で6.000〜7.000円くらいですか。
勿論「防水機能の保証・・うんぬん」を言われたら受付不可ですが。
またガラスパッキンの厚みが2.5ミリあるので、先に1ミリのガラスを入れて、上から3ミリを入れるという方法も可能ですが。二枚重ねでは上の3ミリ厚のガラスがパッキンと接触するのは1.5ミリ。「ガラスとケースの食いつき」という意味で防水機能が落ちるかも?。またガラス2枚重ねですから値段も倍まではいかなくても高くなります。


Cooの腕時計Blog