しばらくお休みです

18日、お葬式も無事に終えることが出来ました。

これで両親共に亡くなった訳で、こういう時はお寺という空間が心地良く感じます。

その後、虚脱感の中で過ごしておりましたが今はお彼岸。

20日、丁度お寺では盛大にご先祖供養の法要が営まれており癒された感じでした。

僧侶7人による読経の荘厳さと共に複数の太鼓の音が響き渡り。

その空気の振動と心が共振したようで、平常心で佇んでいたのに

涙が溢れでる自分が不思議でなりませんでした。

昨日は仕事の事は忘れ一日中、お寺で過ごしたせいか心安からになって

踏ん切りも付いて今日から仕事をする気分です。

葬儀のあとお寺で初七日の法要の積もりでしたが午前様に告げると

「彼岸でお塔婆が建っているので使えない」と言われ。

なるほど確かに。まだ親父はまだ現世の人で佛ではないか。となると・・・。

自宅での法要となりますが・・・。家は、こんな展開になるとは思ってもおらず。

母の一周忌の準備と父の一時帰宅の為の準備でリフォーム中。こちらも使えない。

葬儀時点では母の位牌や遺影は押し入れの中。

葬儀会館での初七日法要を申込み、それまでの5時間を利用して、自宅に戻って祭壇を置く場作り。

撤去予定の家具の移動や業者さんに連絡して父の介護ベッドの撤去を手伝いクタクタ。

何とか両親の祭壇だけは組むことが出来ました。

これだけの事、もう数ヶ月後に出来ただろうか?今が体調を崩すまでにならないギリギリだったかも。

父の様態急変からドタバタの一週間でしたが、お陰で悲しむヒマも無くあっと言う間。

今日から仕事を始めておりますが溜まった荷物の開封にも至らず。

様態急変の報が入った時に分解したままの時計の洗浄がやっと。

中途半端に開封しても作業の効率も悪くまたミスの元ですから。

こんな時は時間に余裕を持ってのブログ書きくらいがベストでしょう。

通常営業に戻るのは来週になりそうです。

Cooの腕時計Blog