もう少し

ようやく2週間が過ぎ、生活も普通に近づいてきました。

昨年の母親の時もそうでしたがやはり49日の仕上げが済まないと本当の落ち着きは戻らないのでしょうが。

今の状態になって感じるのは体調不良だったのだな・・・と。

年明けから・・・いえ正確には年末から私自身が体調の変化を感じており

ストレス症状でもあるゆえ対応法もなくただ不調を受け入れるしか無く。

そういう状態だったのだなと今になって感じております。

昨年末からビジュアル的にも弱っていくというか壊れていく父。

老いと寿命と言う、どうしようも無いものと闘っている父の姿を

目の当たりにすると、こちらまでが言いようのない不安感や恐怖感に煽られます。

それが先日、父の死によりピリオドが打たれました。と同時に

「何時まで続くか分からない」という介護独特の閉塞感からも開放される事に。

同時に「何をするにも、その時が来ないと手が付けられない」その状態からも開放され

「何時までに・何を・どのように」と計画を立てられる生活が戻ってきました。

数年ぶりに感じる爽快感。と同時に体調が復活していくのを感じます。

今はまだ寂しさや疲れよりも「やっと終わった・・・」という安堵感が上ですか。

ただのドライブ生活から介護生活というものになって2年でした。

長い方なら10年以上という方も居ます。そんな意味では両親に感謝ですか。

来週は「母の一周忌」の予定でしたが午前様が先に父の49日を済ませようかと。

来月に延期になった母の一周忌が終わるまでもう一踏ん張りですわ。


Cooの腕時計Blog