iPhone

iPhoneを買いました。以前から気にはなっていたものの。

「5万円くらいは必用」 「ネットの接続代金が必用」

「購入について情報収拾・比較検討の時間が無い」「ネットはパソコンだけで充分」

そう思っていたので、購入について前向きにはなれずズルズルと。

携帯は「個人用」と「仕事用(ネットに公開の携帯番号)」の2台を持ち歩いております。

先日、仕事用の方ですが”最近、鳴らないな・・・・”と思っていたら壊れていたので修理に。

auショップに行って修理の手続きをしているあいだに、iPhoneを見ていて「即買」でした。理由は
「5万円くらいは必用」 
:今はそんな時代ではありません、月額に吸収されます。

「ネットの接続代金が必用」
:お客様、携帯の通話利用もネット利用も殆どなく、2台所持の現状なら定額コースでも支払いは変わりませんよ。と。

「購入について情報収拾・比較検討の時間が無い」
:費用の心配が無くなればAppleでしょう。

「ネットはパソコンだけで充分」
:スマホを仕事に使う気は今でも無く。でも外でネット検索出来るのは便利。

そして「持たない理由があるのに持った理由は?」

それは最近のネットニュースでも「スマホの経済効果」を報道しておりますが、それだけでは無く。

自身の「電池交換メンテナンスのご依頼、これがスマホからの割合が俄然増えた!」

その現実から無視できる存在では無くなっており自身で使って見ないと

そう感じておりました。使ってみないとスマホからのご依頼に対応出来なくなるのでは?

という不安。そしてメールや検索「タイピングがQWERTY」配列で打てる!これは大きな魅力でした。

2000年の頃、オークションで殆どの世間で知られない世界で巨大なマーケットが誕生し。

その後、楽天などショッピングモールまでも。今や球団さえ持つ企業ですが

引きずられる様に、ネットの世界に巻き込まれていきましたが、その勢いは参加してこそ。

30年前、パソコンを触っていてネットに繋がった時。

パソコンが世の中を大きく変えると感じましたが。

それが今、スマホに同じ勢いを感じていて、いてもたってもと、その矢先の衝動買いでした。

購入してまだ2週間ですが使っていると外でネットが使えると、こういう便利さがあるのか。

だけでは無く、興味がなかった物にまで興味が沸いたり。

アクセスポイントまで貰ったのでつい、便利なアプリをダウンロードします。

これが数十円〜数百円ですからついつい面白がって購入しておりますが

これからの商売、こういう「小銭を地道に」 が強いのかもな・・・と思うのと。

もし「ネット閲覧=スマホ」の時代が来たら・・・?費用の問題はなくとも情報の取得時間から

昔のダイヤルアップでネット接続の頃の閲覧量に戻るのでは?

いや、無線のネット回線が今の光並みになればまた世界が変わるか・・?

「ネット=パソコン触れる者」の時代はもう終わったと実感するスマホ効果ですか。

もう50も超えて、残りの人生。やっと安定してきた電池交換メンテナンスで食っていけたら・・・。

何て思いで過ごしておりましたがスマホを触っていて吹っ飛ばされた感覚です。

まだまだ大きなうねりがありますね、もっと頭を捻らないと。トホホ・・・・。

Cooの腕時計Blog