猛烈な湿気

先日、お預かりした「電池交換メンテナンス」ですが。

お客様からのメール。

とても嬉しくて、戻ってきた時計のひとつを早速本日、
腕に付けて出かけたのですが…

腕に装着してしばらくすると、ガラス内側に曇りが。
そして、さらに時計が止まってしまいました。
メンテナンスに出したばかりなのに、驚いてしまい、
腕から外して時計の温度を下げてみると…
しばらくして曇りは消え、時計は再度動き出しました。
時計が止まっていた時間は、3時間程度のようです。

これはいったい、どうしたことでしょうか。
どのように対処すれば良いでしょうか。

これは「湿気が抜けていない」という事と、対処は

「再送いただき再度、ムーブメント取り出しで湿気抜き」です。

実は同じ様な事が7月にもありました。

これどちらも「関西に大雨注意報」が出た頃のお預かり。

つまり「猛烈な湿気」が原因ですか。

本来なら「ムーブメント取り出し・ケースの洗浄」

一昼夜、置いて乾燥させて翌日の組み立て。

その翌日には「写真の編集をして掲載」「発送のお連絡に掲載URLを添えて」完了です。

問題はどうも「ムーブメント取り出しで一昼夜置いて」。

この間にムーブメントのあらゆる隙間に湿気が入り込んだ様です。

取り出したムーブメントは「ふせびん」といってガラスのお椀を机の上に

伏せてムーブメントに被せてホコリから守ります。でも守るのはホコリだけ。

この時計を組み立てる時に感じたのは乾燥させたケースやバンドを

持ち上げた時に手の甲に水滴がついた感覚(汗では無い)でした。

5時間干した洗濯物のタオルが湿気ていたのも記憶に新しく。

古い工具のみですが机の上で毎日使っている工具なのに

湿気で錆びが浮いていた事も思い出します。

「凄い湿気だな・・・」と感じたものですが、かといって

低気圧が過ぎるのを数日、待つわけにもいかず。

エアコンの温度を下げて湿気を下げてはみても身体が冷えて体調不良になるわ。(v_v)

今回の件で、思ったのは年々異常気象になってきておりますので

今後、水害が出る様な低気圧が来た時には「ムーブメント取り出しは不可」で

対応する。となると「電池交換だけで洗浄は無しの1500円コース」のみ。

ただ、「ここで湿気度アウト」と線引きが難しい。

そこで友達に相談したところ「カメラ用の乾燥ボックス」がお勧めと。

 

これがあれば元々ガラスが曇った腕時計の湿気抜きにも丁度よいかと。

購入してみる事になりました。まだまだ台風も来るでしょうし。

10月まで受付ストップという訳にも行きませんからね。


Cooの腕時計Blog