SONNNEという腕時計

SONNNEという腕時計ですが始めてみました。先日に一度、電池交換のご依頼がありましたが「機械式であって電池ではありません」と返却いたしました。

ところが昨日も、ご依頼があって断ろうと依頼内容を読んでいると「メインの時針と分針がクオ-ツ駆動、スモ-ルセコンドの秒針が機械式という変則的なム-ブメントです。今回は購入後はじめての電池交換なので、電池交換のみでお願いしました。」

なるほど・・・このお知らせが無ければ、このお預かりも。いえ、これからもずっと「SONNE」という文字を見れば断り続けていたでしょう。

裏蓋はシースルーなので開けるまでもなく機械式。(といっても廉価版ではありますか)

裏蓋を開けるとチープな機械式のローターが見えます。本来ならテンプが見えますがそれは文字盤側にセットされているとして。

ところが香箱(ゼンマイ)が無い?という事は「腕から外せば秒針は止まるが時間は止まらない」構造。それは良いとしてでは何処に電池が??

ここに蓋の様な物があったので取り外し。

電池格納部をチェックしますと「MIYOTA」です。

下のテンプはダミーですが「クォーツの正確さと機械式を視覚で味わえる時計」ですが・・・正直な感想はよく、こんな物作ったな。ってところですが車で言うと電気自動車なのにスピーカーからエンジン音を奏でる装置付・・・みたいな?

この電池交換ですが「職人さんが居る店なら、機能を説明すれば(いえ伝える事が出来れば)やってくれるでしょう」。ただ簡単そうにみえて電池交換は難しいので、壊される危険ありですからベテランの方に託しましょう。私に送って頂ければ「1.500円」です。
「電池交換の様子はこちら」


Cooの腕時計Blog