受付不可項目

10月になりメッキリ涼しくなりました。
9/23日以来、ゴルフの練習や外食さえも、疲れる事は全て中止して一週間。
それでも爆睡出来る事が不思議ですが。それが功を奏してか快調になり一安心。
ただ、それはそれで体力も落ちていく訳でバランスが難しところ。

さて本日の更新「正常動作のムーブメント取り出し」ですが。

最近、ご依頼時点でお断りするものが増えております。
ネットですから送料を使って送って頂いたものを送り返されては不満もつのる。
先月も普通にG-SHOCKの加水分解について「今まで割れたまま戻った事など無い」とか。
三針クォーツ(10年以上の使用品)で「依頼に出すまでは動いたので納得がいきません」など。
問題が連発しております。まだクレームとまで発展したものはありませんが。
この雰囲気では何時、起こっても不思議では無いでしょう。
他にもサイトのこれだけ膨大な言い分け、いや解説をまったく読んでいないのか?
という事が多々。

私でも車とかなら「もう10年も乗っておられますし」とか言われると。
”もう検査は3回も受けたな・・”とかで納得するものが。
時計というものは車検がある訳でもなく「給油のみで動き続けるもの」という感覚。
これは30年の時計店としての経験から言うと皆さん普通なのです。
それだけ時計は車や家電以上に「メカであるという認識が薄いのです」。
認識がある方は上記のような苦言を時計屋に言われることは無いのでしょうが。

ある意味「有名になった」という喜ばしい事でもあります。
「検索→上位表示→安心→他店で断られた物も受けるらしい→依頼」という
店を疑う余地の無い方が被害?に合う。
私としては「この怪しげなサイトに申し込むのだから普段から見ていて
特記事項はおぼろでも了解スミだろう」という認識は捨てる時が来たよようです。
有名(検索にかかる)にはなってもメジャーになれない訳ですが。
そこは目指してきた所なのでヨシとしても。
何とかトラブルに巻き込まない為のフィルターは無いものか?
そちらに重点を置きすぎると受付不可が増え。難民を作る事に繋がる。
元々は受付けて貰えない難民を救うところから始まった受付ですが。
受付ける事によって難民にしたのでは心苦しいというか罪作りというか。


Cooの腕時計Blog