ゴルフ・ルール

今日は午前中で仕事が終わってしまい、久々にゆっくりした一日となりました。
たまにはこんな、事があっても良いでしょう。

さて最近「ゴルフ・ルール」にはまっております。
前回の月例で同組の方々にご迷惑をお掛けしましたが、「発端は私の無知」
初心者の頃は、あまり言われる事は少ないのでズルズルと来ておりましたが。
ステップアップしていく気なら、何時までもそうではダメである事に気づき。
そういう姿勢が見えると、回りからも指摘して頂けます。
この指摘する事は、言う方が勇気も要りますし、後がほろ苦い。
つまりは私は言わせた訳で、ご迷惑をお掛けした事になります。
「ルールは知っておくのがマナー」と最近、痛切に感じまして。

そこで「ゴルフ・ルール」のお勉強。最近、読む物は何でもスマホでダウンロード。
写真は「R&A」といって正式ゴルフ・ルールブック。項目をタップすると。

詳しい解説が表示されますが。「????で面白くない」=わかりにくい。
正式ルールブックでは「文字ばかりなので状況がつかみにくい」そこで!

別の物を探してダウンロード。挿絵と見出し付きでタップすると。

状況が分かりやすい。「解説」をタップすると。

ルールは図解されており、かなり分かりやすい。

買ったばかりのスマホを落としてキズを付けた場合のペナルティーは。

2.000円の反則金を支払い。縁を全て覆うカバーを購入しないと2打罰。
救済策としてストラップを購入すると言う対策も可能です。
スマホを買い換えると充電用コードも「部屋・仕事場・車中」と
3本必要な訳で物入りになります。
それにしても「iPhone5S」バッテリーはかなり改善されておりますね。

 

Cooの腕時計Blog