町内バス旅行/in KOBE

雨の中行ってきましたバス旅行。雨模様だったのでカメラ(OLYMPUS PEN)は
出番が少なかったのですが、iPhone5sが大活躍。
今回のバス旅行は個人的には「iPhone5sのカメラテスト」が目的でもあります。

おなじみ「うろこの館」ですがクリスマスにはサンタが屋根に上ることでも有名。

これをiPhoneの「パノラマ機能」で撮影すると、こうなります。

そして三階の窓から神戸の街を一望できます景色も、パノラマ機能で。

建物内部での撮影テストですがスマホですからズームや露出などの細かい設定は無しですが意外に綺麗に。

こいうシュチュエーションでも。本来レンズやカメラが担う役目を
コンピューターが調整しておりますね・・。

意外に見た物を、みたままに移すには一眼よりもスマホですか。

こういうのはカメラなら真っ白になりますが、シックに写りました。

こちら「PEN」での撮影ですが雨模様の「ルミナス神戸」

こちら船内はiPhone5sでの撮影。
以下の写真は一眼レフならではですか。

こういうショットはやはり一眼レフがお家芸ですね。
簡単に言うと一眼は現物よりも綺麗に写すカメラ、スマホは現実を忠実にですか。

iPhoneでの位置情報の確認ですが神戸空港沖、南を航行中であることが良く分かります。
意外に早い表示と正確さにも驚き。

場所は「須磨水族園」に写って、これもPENでの撮影ならではの映像。

こちらiPhone5s、イルカのライブ会場全景をパノラマ機能で。

何時ものバス旅行は歩くところが少ないのですが、昨日は時間にして
2時間くらいは歩きましたので、ゴルフ並みに足が疲れました。
歩いているうちに腰の痛みも和らいできましたが。

翌朝起きるのが怖い。よりも起きられるのか?。
ところが朝は6時から目が覚め腰の痛みも殆ど引いて。

今朝は病院を予約で「身体が硬い検査」でしたが病院に着いた頃には痛みも無く。
総合医療の窓口で、ここ数ヶ月の流れと、昨日のバス旅行で腰の痛みが引いた事を
お医者様に告げました。想像では「やはり疲れでしょう」という
回答を覚悟して聞いていたのですが。

意外に「疲れはほぼ残っておりません」と!何だってぇ〜〜?
バス旅行で歩いて軽減した事からも身体の固さは”運動不足”と。
つまりは日曜だけゴルフがいけないと。毎週ゴルフをしたいなら
「隔日で30分くらいは歩きなさい」と。
帰りの車で、お医者様の話をまとめてみたら。
夏の脱水症状気味から体力が落ちて、歩かなくなって血行が悪くなり。
身体が硬くなったと。そこへパソコンで全身が更に固くなった様。
ストレッチの話をすると筋肉は多少柔らかくなっても血行が悪ければ
直ぐに固くなるでしょうと。

夏場まで。疲れが溜まった状態の時は、歩くと胃が痛くなったりしたので
歩くのは疲れが取れてからの話と思っておりましたが。
いつの間にやら身体の状況が変わって居たようで。
でも「ハイ、もう疲れはとれてます」って判断なんて出来ないですわ。
それに、秋の猛暑で夏の猛暑の時の症状を引きずっていると勘違いも重なって。

なるほど・・という事は毎週のゴルフに行くには先ずは練習よりも。
歩くことで血行を良くして疲れにくい身体を取り戻すのが優先か・・?
いきなり練習やコース行きは逆効果になるな・・・と。
疲れと思っていたら運動不足とは意外な盲点でした。
それに来客も少ない店でパソコンと対話している様では心臓の機能も
落ちているかも。通勤時間「0」も悪影響ですが。
「話さない・歩かない」状態は「引きこもり老人と同じ」(>_<)

 


Cooの腕時計Blog