軌跡巡り

昨日は叔父さんのお見舞いに行っておりました。
というか最近、毎日の日課になっておりす。
というのも先日。8時間に及ぶ大きな手術を終えたところで
これから、また介護が始まります。
両親で慣れているとはゆえ、同居しない人でもあるだけに大変。
役回りと言ってしまえばそれまででですが。

腰痛の延長もあり、昨日はゴルフもなしでお見舞いだけの予定でした。
あとは特に予定も無く。
病院は日曜で休みですが、秋晴れの中バザーが開催されており
風船が踊り老若男女、和やかな雰囲気に満ちておりました。
病院を後にして爽快な秋空を眺めながら、これから始まる介護の事を思うと心が重く。

家に戻っても・・・と以前から念願だった両親が好きだった
ドライブ・コースの軌跡巡りでもすっか!と車を高速へ。
新車を買って1年が近いにも関わらず長距離を走った事が無いな・・。
両親と出たら300kmは走っていたので、それを目標に。
特に好きだった中国道は「山崎」「作用」インターの南北線コース。
良く立ち寄った道の駅やショッピングゾーンを巡ってみることに。

山崎の北へ道の駅を巡りながら千種カントリー方面へ逸れてみました。
写真は岡山県は”大原”へ抜ける峠の頂上付近。
良く目的も無く走るのが好きな両親で家を出てから「北・南」だけで
ハンドルを切っており、目標が決まる訳ですがその間際で
急に「この道、抜けたら何処へ出るのか?」とかなると急な
進路変更は当たり前で。それを思い出し逸れてみました。

こういう景色の所へ来たら車を止めたものです。
そのまま峠を越えて、作用の道の駅は”平福”まで抜けて休憩。
腰もしこりは残るものの痛みもなく、打ちっ放しにでも行ってみるか!
何てことを考えながら。車は光都方面へ。

左に写った道と右の道は同じ道ですがiPhoneのパノラマ撮影でこうなります。

こちらも光都内はスプリング8の近く「西播磨病院」。
姫路の病院は全て両親と行った気がします。

綺麗な病院ですが、ここは認知症でお世話になりました。
昨日は、あちこち巡りましたが「ここで倒れて人垣が出来てしまったよな・・」とか。
思い出をたどるのも良いなと。来年の春は早、父の三回忌かと。
腰痛がゴルフばかりやってんじゃ無いよ!とばかりにドライブに。

このあと途中で見つけた打ちっ放しで、100球ほど打ってみましたが
10日ほどで筋力が落ちているのを痛切に感じガックリ。
その分、強引に振れないので自然なフォームが出来くるのは、不思議な経験でした。
久々の練習で背中の筋肉が痛み、今朝が怖かったですが問題も無くブログ書き。

そういえば昔、ドライブ日記を書いていたころ「昨日の走行距離、450km!」
とか書いていたよな・・・と。昨日は250kmの走行となりました。

あとは「車のナビ」よりもiPhone5Sの方が、つかいやすい事と。
800MhzのLTEと位置情報機能は、高速移動したら電池の消耗がハンパないですか。
店にいたら5日は電池は持ちますが、250キロの移動で残量30%まで激減。

さてお昼なので、病院参りですか。


Cooの腕時計Blog