墨入れの基準

15日もゴルフで歩いてグッスリ眠れました。
ウォーキング効果をヒシヒシと感じるこの頃。
なんと言っても半年くらい続いていた食欲不振・違和感が薄れてきたので一安心。
今までの人生で三日以上の胃の不調を経験したことが無かっただけに
半年も続くと、このままどうにかなってしまうのか?と恐怖でしたが。
歩き始めて2ヶ月ですか、三ヶ月継続すれば血液等にまで影響が及んでくると聞きます。

さて「墨入れの基準」ですが、この時計。到着時には数字が消えていたのでそのままで良いかと発送しましたが。到着後「墨入れは別途料金が掛かるのですか?」というお問い合わせ。

この墨入れですが「電池交換&洗浄3.000円コース」では料金内のサービスです。
では無条件で全ての預かりで塗ってしまうのか?そこが問題です。
基本、到着時に数字が黒かったものは墨入れする事が多いですが。
「多い」と言うことは全てでは無いのです。

では「墨入れだけの依頼はいくら?」と言われても困ります、それは
お金を頂けるような作業では無いと思っているからです。
変な言い方ですが私が塗装業なら頂きますが、素人が塗ってお金は頂きにくい。
それだけ綺麗には仕上がらないからです。

それも時計によるので施術の対応基準などど出せないからです。

例えば、この時計「数字の溝が浅い」事が原因で塗りませんでした。
「再度、送るから塗って欲しい」という事ですから送料は持って頂いて
墨入れの作業代は無料です。先にも書いた頂ける様な仕上がりには成らないからです。

先ずは写真の様に「ラッカー・エナメル塗料」を適当に塗ります。
ある程度乾いてから、エタノールを染みこませた綿棒で拭いて終わりです。
ただ拭き取ろうと思った時に、来客があって乾きすぎると手間の掛かる作業に早変わり。

早すぎると、拭き取っただけで黒い塗料が部分的に抜けてしまうので
何度か塗り直しという作業になり、これも手間が掛かる。

この時計の場合△の箇所が特に浅く、塗料が乗りにくい。
この溝の深さが、この倍くらいあれば実に簡単な作業で乾きすぎても
ゴシゴシ擦っても塗料が剥がれないので5分くらいの作業です。

ただ、この様に浅く何度も塗り直すと20〜30分の作業成ります。

手間が掛かっても綺麗になるならお金も頂けますが、素人作業では
綺麗には仕上がらず手間暇掛けたにも関わらず発送後
「もう少し丁寧な作業をして欲しかった」とか
「拭き取りが雑だ」などと評価メールを頂くこともあります。
雑貨ウォッチなどでは数字の溝の境界が切り立っていないものが多く。
拭き取りで全て取れて塗料が乗らないで困るものが多いのです。
よって墨入れはお断りしておりますが全てがそうでは無い事が難しい。

よって「お申し込み時から”墨入れ宜しく”」と言われても
現物を見てからになりますとしか返答が出来ないのです。
手間暇掛かっても綺麗に仕上がらないではお金は頂けない。

この「時計の洗浄というサービス」ピッカピカ!に蘇って喜んで頂けるサービスですが。
1割くらいでは洗浄が為に何か不具合が出ます。
たまたまそういう症例に当たった方は不快な思いをして二度とご依頼されません。
何度かのリピータの方でも、そういう症例に当たってから嫌になる方も居ます。
不具合は完成度の期待感の度合いにもよるので、私が完璧と思ってもダメな訳です。
逆に失敗したと思っても、ものすごい喜んで頂ける方も居まが。

後は元から塗料が抜け落ちていたものを墨入れしたら
「勝手に状態を変えるな」って方も居ます。逆に「気を利かして塗っておけ」という方も。
それどころか「元は1・2・3の文字は赤だったのに何故に黒にした?」って方も居ますから。

結果的に何もしないことが一番、手間いらずで喜んで頂けるのかも?。
そう思うことが多々あります。
普段の生活の中でも良かれと思っってやった行動が
逆効果になって嫌われている事が多いという性格でもあります。
ただ、そういう事にめげていたら生きていけませんが、そんな経験を重ねるウチに
「また嫌われっちまった!」ってくらいの感覚で生きております。(^_^)v

 


Cooの腕時計Blog