ゆっくりの年末

今日は昨日の大掃除の疲れで朝が起きられず9時に店に降りました。
シャッターも半分だけ開けて気分は休みモード、まだ残っている掃除を
朝からユックリペースでこなしておりました。
来店客は2人ですから、ユックリしたものでパソコンは夜になってはじめて
触っている次第。

電池交換メンテナンス受付開始から7年ですが、今までは
大晦日まで電池交換と写真の編集に追われ、発送しておりました。
それまではスーパーのテナント生活でしたから年末年始は仕事だっただけに。

今年の年末は、こんなユックリして良いのだろうか?と
凄く贅沢な感じがします。世間は売り上げ不振で顔色が変わりそうとまで
言われており、私も大差はありませんが、そんな心境も吹き飛ぶ”安らぎ”。
ユッタリ感と言おりますか、家族も無く煩わされる事が無い落ち着き。
これも2・3年もすれば飽きてくるものなのでしょう。

父の死後、修理机だけは手を付けず引き出しの中もそのまま保存しておりました。
父が50年以上愛用した机は慌ただしく片付けてしまうのは悪い気がして。
でもこのユッタリ感で初めて片づける気分になりました。写真は父のキズミ。
といっても若い頃の物(晩年の物は度が強すぎる)を超音波洗浄器で洗って。

机の上は更地になり何も無い状態に。これから自分が使うかどうか来年に考えます。
今日は働き出してから初めての静寂さのなかでの年末を堪能しました。

お客様から姫路の名酒「龍力」をいただき、今日は静寂な気分で父と一杯やりますか。


Cooの腕時計Blog