忘年会

昨日は突然の忘年会となりました。
忘年会といっても私は仕事もプライベートも組織というもに属しておらず。

近年の介護生活などや加齢による考え方の変化の(付合いが悪くなった)
影響もあって友人とも疎遠になり。忘年会に誘われる機会がありません。

それが昨日、少ない友人の一人が最近iPhoneを買って。その使い方教えてと
店に遊びに来ておりまして。「今日、一杯どう?」と言うと。
「今日、ウチの忘年会だけど来る?」って誘われ。
まんざら知らない人ばかりでもないしと言うことで突然参加することに。
10人ほどで半分は初対面の人たちとの忘年会。
そういうパターンも経験がありませんが、最近は心躍ることもなく。
早く寝て早く起きる老人の様な生活が続いている事だし。

今までは胃の不調や体力不足で、酒のお付き合いなんて。
それが最近のウォーキングのお陰で調子も戻り、気力的にも
「たまには睡眠不足もいっか!」の、乗りで行ってきました。

刺身と餃子が隣同士に並んでおります、和折衷。
経費節約で店は借りずに皆の時前での集まりならでの気楽さはGoo!

メンバーは私が最年長。後は6つ下から一回り下のメンバーがメインで
後半は20代の男女も参加してきて大盛り上がりの忘年会に。
お陰で夢の世界に迷い込んだ様な楽しい夜を過ごさせて頂きました。

自身の最近の流れから高齢者のわがままに煩わされる、ばかりで自分より若い人と
接する事が無い、ここ数年の環境の中で。
最早、自分も初老と言える年代になり自身もいずれはお世話になる若い人たちに
迷惑を掛けない為にも、日頃から心得る事などを考える事が自然になるこの頃です。
またゴルフでも最近、無意識にしている迷惑行為を反省する事も多く。

昨日は自然に「若い人の中にあって迷惑を掛けない」という事が無意識に反応しており。
歳を取って悪いことは若い者の中に居ると自分も若返った気分になり。
年長者気分から、いつの間にやら説教になっていたり自慢話なになっていたり。
またタチが悪いのは自分の年代の価値観の押しつけ等々。

自分の周りに居るお年寄り達を見ていて困った事が浮かんできます。
そんな中、好かれる人徳は無く、ではどんな人が嫌われない?。そう考えれば。
人の振り見て我が振り直せではありませんが、お年寄りと接するあいだに学んだ事ですか。

その環境のお陰から、そういうオーラが出ていたのか?
部外者である私を快く受け入れて頂き、皆と杯を交わし。
(ビール・ピッチャーと杯という変な乾杯もあり)

カラオケに移動した頃には皆、和気藹々と。私でもここに居て良いんだという
雰囲気の安心感まで頂き、普通の生活なら経験できない楽しい時間を頂きました。

(終演の頃はイチゴ・パフェと熱燗で乾杯)(^_^;)。
明け方3時過ぎにお開きとなりました。皆で牛丼に行くことになりましたが。
(若いって良いな・・・・と感慨しきり)
さすがに、そこまで調子に乗っては胃の不調をぶり返してもいけませんから
遠慮させて頂き独り帰宅の15分ウォーキング。
明け方の真っ暗の道を、大股で大手振ってウォーキングする初老の男。

そのお陰か今朝は4時間しか寝ていないのに8時にはスッキリ目覚めて、
空腹感で朝から、おいしいおにぎりをペロリ!
かなり、体力が付いてきた事も実感し大きな自信になりました。

パソコンばかりと対峙して人と会話することが無い毎日。
そんな中で人とのふれあう事の大事さも痛感した夜でした。
これも年に一・二度だから受け入れて頂ける事と戒めですか。

それにしても笑顔の爽やかな人たちであったな・・・と感動感涙。

 


Cooの腕時計Blog