パソコンの姿勢

眼鏡器材の処分ですが現在、まったくアクセスが無い。
本日、久々にオークション出品してみました。

さて器材の処分の目的は廃業だけでは無く、大きい理由は。
パソコンの机を大きな物に買い換えたいのですがスペースがありません。

今までパソコンデスクは「幅60cm」の小さなもの。
今までのデスクは何も痛んではおりませんが。
でも一日に何時間座っており姿勢への影響が問題。
普通、オフィスで会社のパソコンを使っている方では。
元からその位置に机があって、その上にパソコンを置いてある。
そして有った椅子に座って。その理由で使って居られる方が殆ど。
でもその位置・高さ・配置に疑問や不満を感じる人が居るのか?

私のパソコンデスクはモニターの高さ・キーボードの高さ・マウスの高さ。
全て違うように設置してあります。
使わなくなったディスプレー等を工夫してモニターやキーボードの下に置いて
高さ調整しております。幅が狭いと余計にそういうレイアウトになります。
パソコンに向かう下半身と上体の向きには無理がある姿勢になります。
かといってオーダーメイドの机を作る訳でも無いですが。
現在の60cm幅の机を90〜120cmに変えて
長時間操作しても疲れない高さ=姿勢が保てる事を目指します。

パソコンがメインの仕事の方には猫背の方が多い。
モニターって普通は猫背にして視線が合う高さに置いてあるものが多い。
またキーボードは指の高さが肘よりも上になると肩が凝ります。

今回の目的は「猫背矯正 」の目的もあります。
毎日のウォーキング目的の一つに。
背筋を伸ばしても疲れない柔軟性作りがあります。
それが2ヶ月掛かってようやく可能になったので、次はデスクで強制的に
背筋を伸ばしたまま操作出来る環境作りが狙いです。
柔軟性が無いのに無理に背筋を伸ばす位置にセッティングしたら
継続が出来ませんから注意が必要ですが。
三十代くらいなら歩かなくても高さだけの調整も問題無いでしょう。

私の身近でもパソコンが主な仕事の方で、まだ二十代なのに猫背になってしまって。
1年ほど見ないうちに歩く姿勢までが変わっている方を良く見ます。
特に背が高い方は注意が必要ですか。
一日2時間くらいなら影響は少ないでしょうが5時間以上もパソコンとにかじり付き。
パソコンが歯形だらけの方は、モニターやキーボードの位置を工夫しないと
内蔵を圧迫することになり痛めます。
こういうのは数年がかりでダウンブローの様に効いてくるので気が付きにくい。

私は先日、先ずパソコン用の椅子を買いました。
そして今、毎日メジャー側に置いて、理想の高さに近い物をネットで物色中。

ただ先に、器材が売れて場所を空けないと(v_v)


Cooの腕時計Blog