MAGIC MOUSE(Apple)

本日、アップルの「MAGIC MOUSE」が到着。お洒落なプラスチックのケース入り。
個人的には今まで通り、紙の箱で充分なのですが。

箱の裏側には説明が。そうこれでも分かるようにマウスの上部をスワイプ。
そうスマホの様に指でなぞると画面のスクロールが出来ます。
決まった箇所ではなく適当な箇所でOKなのがアップルらしい。

そして驚きは「横方向」。ブラウザだけではありません。
各アプリの操作中でも横方向のスクロールが画面下の「← →」を
触らないで行えるのはストレスが無い。

それに、このマウスをセットアップするとブラウザもメーラーも右横の
「スクロールバー」が消えます。
指でマウス上を触ってスクロールすると右横に現れます。
PC上の写真やファイル一覧を出して探すにも指で触って縦スクロール。

開封ですが留めた透明のテープをプラスチックのケースより数ミリはみ出してあります。
これだけで指で簡単に摘めて、爪で引っ掻く必用が無い。
さりげない心配りがにくいです。

マウス&スマホの画面の様な感覚は触って心地よさがあります。

裏側はプラスチックへの銀色塗装?。
従来のマイティーマウスよりもかなり軽いです。

と思って蓋を開け机の上に置くと、なんと!アルミ製。高級感があります。

そして電池格納部のマイナス端子。
従来のバネがボヨヨォ〜〜ンなんて物では無く重厚な金属端子がバネ機構で装着。
最近のアップルは機能性とシンプルさ。それだけでは無く。
「触って心地良い」がテーマか?と思える仕上がり。
そう感じると新しいiMacを触ってみたくなってきました。


Cooの腕時計Blog