PCデスク

やっと検眼機器も片付きスペースが空いたので買いました
PCデスク12.000円なり。届いて20分くらいで組み立て完了。
もう2週間になりますが使い心地良好でお気に入り。
今回のテーマは「身体に優しいサイズ」ですか。

首回りや背中が張ったり目が異常に疲れたりで困っておりましたが。
「モニターと目の距離」
遠近両用メガネなので近用部分でモニターを見ると首に負担が掛かります。
「キーボードの高さ」
普通の机の高さでは肩を持ち上げる格好になり肩が凝ります。
「モニターの高さ」
キーボードが低い位置になるので椅子を下げられる。つまり座面が低く
モニターを見上げる格好になり猫背矯正にもなり内蔵の圧迫を避けます。
「テーブルの幅」
今まで狭かったのでプリンターや電話は別のテーブル、
よって立ち上がって移動しており非常に効率が悪かった。
これで発送作業で、送る荷物の確認→送り状印刷→梱包→発送メールと
動線が非常に良くなりました。

そういったポイントで探したところ”価格・デザイン・質感”は妥協しました。

今回の机探しですが、基本的に私にとって食料や消耗品以外は
「買い物に出掛ける」という時間はライフスタイルの中に作りません。
自由な自営業ですが、仕事の日に時間を割く気も無く、何でもネットです。
実店舗を回って探して測って・家に戻って・出直して。その時間と
検索して比較検討して測って。その時間、あまり変わらない気もします。
でも移動が無い分「店を空けなくて良い」これ重要。
そして休日を有効に使えるという発想ですか。
何もかも一人でこなすとなると
「時間の使い方=電池交換メンテナンスの納期」またこなせる量に繋がります。


Cooの腕時計Blog