iMac買いました

先日、iMac買いました!中央が新しい21.5インチ。

前回が2007年だったので6年が経ちました。
購入の予定はなく、また壊れたり不具合が出た訳でもありませんが。
友達がWINからMacに乗り換えるというのでスペックを調べてあげていたら
欲しくなってしまって、買いました。

やはり「パソコンは5年ごと」が私の持論。
パソコンって買ったら、しばらく情報を追おりません。
でも今までのパターンはスピードや出来ることの制約がかかったり。
新たなことをするには、買い替えの必要性が出てきたりですが
それが大体、5年が目安。

今回は、そういうこともなかったのですがスペックを見ていて
「これは買い換えたらパソコンの時間が半分になるな!」と
踏んで、思い切って買い替えを決意しました。

買い換えたらアップデートを忘れていたりで古いアプリはインストできなかったり。
今回は両親の不幸があったので年月の流れが早い。
結局、買い直すアプリ続出でアプリだけで10万は掛かりました。
5年、アップグレードしていないので高いとは言えないでしょう。

そしてメインの「ホームページ・ソフト」。
データやアプリの「上書き」では無く。新しいパソコンに
新しいソフトのインスト。そこへ外付けにバックアップしていた
電池交換メンテナンスの写真とファイルも流し込み。

そして3サイト切り替えながら、アップロード出来るように設定が
完了するのに3日、掛かりました。
またMacの中で「WINDOWS」も動かす必要があり
「WINDOWS 7」も導入。せっかくですから「8」が買いたかったですが
クロネコヤマトやゆうぱっくの送り状印刷目的なので対応が追いついていない。
それぞれのインスト・セットアップ・テストに時間が掛かり。
その間、電池交換メンテナンスの作業は止まったままですから大変。

なにせ「各アプリの初期設定がイチから」
今まで通り使おうとしたらつまづき、細かい設定をしながら(探しながら)。
やはり5年に、一度これをやることで忘れていたことを復讐にもなり。
パソコンの世界で「10年はドッグイヤー」。10年買い換えなかったら
仕事で使えるレベルは維持できないと通関した数日ですか。


Cooの腕時計Blog