目の疲れ

ココの所、更新項目も多く忙しくしております。

よってパソコンを凝視する時間もそれなりに多く目の疲れが心配でしたが。
先日の更新で書いた「メガネが出来ました」
この効果絶大!長時間パソコンを操作しても疲れが少なく。
こんなことなら、もっと早く気がつけばという状況です。
仕事はパソコンや時計を触るのがメインですから「近々両用」で、
仕事が終わっても10坪ほどの敷地の家なので「中近両用」で丁度という感じです。
最近はゴルフにもメガネを掛けるようにして目の負担を軽減する事に。

その御蔭か目の状況が改善されて体全体のバランスが修正されていくのを
感じるくらい「目から来ていた」という感じがします。

また3月にiMacを買い換えたので「解像度のアップ=文字が小さく」で
余計に目に負担が掛かっていたのも解消。
また更新が溜まっても「iMac」の処理速度のお陰でストレスも無く
サクサク作業が進み「時計を触る時間が増える」と好循環に。

メガネとパソコンのお陰が無いと仕事も出来ない歳ということですが。
最近はゴルフの練習も控えめというか、週末のプレー意外は練習もしない。
今は、それくらいが丁度のようです。今年の秋くらいを目処に体力アップですが

この歳になってやっと”休養の重要さ”を感じるこの頃ですか。
人間、年をとると色んな所からバランスを崩しがちになりますが
原因のほとんどは「まだ歳では無いという頑張り」、つまりは”無理”です。
三浦雄一郎さんの「80歳、エベレスト登頂成功」のニュースを聞いて
人生という長いスパンでのペース配分の賜ではないかと感服いたしますわ。


Cooの腕時計Blog