受付・中止の腕時計

本日作った新コーナー「受付・中止の腕時計」

今までは「他店が断る物でも」何でもチャレンジして電池交換して来ました。
それが最近、弁償する物が増えてきましから受付を見直すことにしました。
今まで、ある程度はお客様の善意に支えられ。
「仕方ないないものなら諦めます」という、暖かい方のお陰で成り立っていた
所が多々あります。
ところが最近は「受ける限り、最後まで責任を取れ」とばかりに
要求してくる方が増えてきました。

ある意味、ごもっともな話です。
ただ、ごもっともな話で進むなら、ごもっともな受付しか出来なくなります。
基本的に「元から他店が受けない時計」(リスクがある物)を受けおり。
リスクを背負った物を多く受付ております。
リスクがあるから断るのでは無く、リスク回避のために
「お客様の理解があれば、ここまで出来る」そこを見せたい所もありますが
もう50を過ぎたせいか電池交換メンテナンス何個か分の返金をすると、
サイト運営のテンションがガックリ落ちます。

一部の人のために全体に迷惑を掛けるのも?そう思い、思い切って
「依頼の数が少なく、リスクが高い時計」また「手間が掛かり過ぎる時計」
それ+「利益が出せない時計」となると切り捨てるしか無いでしょう。
先ずは「オールド・クォーツ」は今や関わりたくないジャンルです。
私より少し、高い金額を出せば見てくれる店は、まだまだあるでしょうし。
私としては、お断りしても年間の依頼数はしれております。なのに
それを触ったが為にサイト運営のテンションが下がるならと思い切りました。
私、独りで運営しておりテンションを維持しないと継続が難しいのです。

それはさておき・・・

いつの間にやら、国産は拘ってまで扱うジャンルでは無い時代になっていたのです。

サイトを毎日みて頂いている方ならもうお気づきとは思おりますが。
「セイコー・シチズン」の国産時計のご依頼数とブランド・ウォッチの比較。
近い将来「国産時計のご依頼は全体の数%」という時期が来ると思おります。

ただ、それは私のサイトだけの話で「国内の時計業界全体」の話では無いですが。


Cooの腕時計Blog