時計は何処で買う?

最近、店は廃業状態、店内に商品は何もありません。
でも店は開いております。それはネットから、ご依頼の荷物が届くからと。
また、お年寄りのお得意さまで「電池交換の為に駅前まで行けない」
という方のために開けております。
お年寄り曰く姫路駅前まで行って、車はパーキングに預ければ良いが、
そこから時計屋まで歩くのが無理という方が多いのです。

来店のお客様は、そいうお年寄り限定みたいなスタンスになっております。
ところが先日、電池交換に来られたお客様。電池交換では不動で修理に8千円掛かります。
というと「もう、買い換えますわ」となりました。
ウチの普通のパターンでは買い換えとなると皆さん
「家に他の時計もあるし・・・」と購入しないで帰られます。
そういう姿が殆どですから。時計を並べておく必要も無いか。
と現在の状態に至った訳ですが。”購入します”と言われても置いていない。

そこで
お客様:「では何処へ行けば時計を買えますか?」と聞かれて。

私:「普通は時計屋ですが・・・ウチ以外で時計屋って・・・?」

考えてみれば近所では「ケーズデンキ・ドンキホーテ・ホームセンター」があります。
若い方ならネットで買うのも手段でしょう。ところがお年寄りにとっては事情が違う。

「ケーズ・ホームセンターでは数千円の物しかない。でもドンキでは入るのが恥ずかしい」
凄く納得した理由ですが。ドンキーは?私でも入りにくい。
またお年寄りにとって今はやりのNIXONやDIESELの重い時計は無理な訳で。
セイコーなどの国産か雑貨でも良く、数字の文字盤で見やすい物が良い。
となると街の時計屋ですが残っているのは
ご主人が「年金生活&持ち家兼・お店」というパターンでないと存在はあり得ない。
ところが、そんな店をと考えても近所では思い浮かばない。

では何処か他に時計屋さんはないですか?と聞かれて。
お年寄りにとって駅前辺りとなると「そのような格好で出てきていない」という事と。
知らない店では1万・2万の安い物は買いにくい。
かといって高級品ばかりで持ち上げられて、高い物を買ってしまうのが嫌だし。
等々、敷居が高いようです。

おそらくお家に、若い方が不在なのでしょう。
若い方が居てヨドバシ・ハンズ・ショッピングセンターへ案内してもらっても
駐車場から歩くのが大変なのがお年寄り。
通販の人気が分かるような気がした出来事でしたが

「時計は何処に売っておりますか?」と聞かれて困ったというお話でした。



Cooの腕時計Blog