猛暑も終わり回復

猛暑の間、食欲は無くなるわ元気が出ないわ・体重は落ちるわ。

それが猛暑が終わる二日前になってやっと。
スポーツ飲料をコマ目に飲んで、エアコンを付けて寝れば極端には
疲れないという事が分かりました。
結局、熱中症症状ということでイコール「体力が落ちていた」という事に。
原因と対処法に気がついて二日後には、猛暑は去り涼しくなりました。

涼しくなっただけで、急に食欲が戻り体力も回復。
やはり基本は食べて、眠れてこそですか。
食欲が無かったせいで食べてもいないですが
飲み過ぎる事も出来なかった訳で、何がどう幸いするか分からないのが人生。
でも猛暑が去っただけで、食べられる様になれば急に回復しました。

何故、こんな事になったのかと?。来年、同じ事を繰り返さない為にも反省ですが。
今年になってから「酔うまで飲む事を止めました」。(10年以上続く生活でしたが)
よって昨年まで。夜は暑くてエアコンが無いと眠れなかった訳ですが。
今年は寝るときは酔っていないので、心静かにすれば室温、30度くらいでは。
余裕で眠れてしまおります。

それが熱中症症状の始まりでした。長年の習慣で寝る前に水分(アルコール)を
摂っていたので寝ている間に、多量に発汗するのは身体が覚えており。
それが急に水分摂取を止めても、身体が習慣として学習しているので対応出来ていない。
そんな感じが、この夏の症状でした。また脱水症状気味の為か?
身体が硬くなっていて疲れやすく同時に8月の初めからストレッチを初めており。
その成果が一ヶ月経った今、ようやく出てきたのかゴルフは練習に行くだけで
身体がだるくて困っていたのが、この3日間。連続、練習してみても疲れない事に驚き。

やはり時計ばかりメンテナンスしていないで。
自分の身体もメンテナンスしなと!その重要性を感じた夏でした。
これも30代の長期リタイアの経験が生きており、普通なら気力で乗り切ろうと
して深みにはまるパターンに陥っていたのかも?そう感じた次第です。

パソコン仕事とゴルフを継続するためには、ストレッチが重要と目覚めましたが
単に”そういう歳”ってことなのかな・・・とも(-_-)

本文と全く関係が無い昨日の写真の一枚(^_^;)


Cooの腕時計Blog