介護に関わるには

もはや10月となりました。
当面は介護がメインの生活になりそうです。
ネットは通常通りの営業ですが実店舗には支障が出るのは仕方がない。
元々、将来に起こる両親の介護を控えてネットに重点を置いて来ていたので
特に困ることもなく過ごせております。

介護とはいっても私自身が大した事をしている訳でも無く。
事務手続き・決定・決断・立ち会い・片付け・買い物。等、楽なことばかりです。
つまりは「介護に関わって頂ける方々が動きやすい様に準備するだけが私の仕事です」
やはり介護される者に直に接触する方が一番、辛抱が多いと思おります。

お仕事ですから辛そうにもせず淡々と笑顔でこなされておりますが。
頭が下がります。そんな皆さんに少しでも気持ちよくお世話頂ける様に補助的に
動けたらと思っておりますが、現実は役に立てているのか?
最近では”介護される者の気持ちにもなれ”とも”施設に入れて上げたら”
とも言おりますが。
介護される者の気持ちに添ったが為に、回りが倒れても問題ですし。
施設と簡単にいっても誰が費用を負担するのかという問題も。
現実、仕事があるからと兄妹でそれを負担しあって現場に足を運ばない方も。

専門職の方にサービスの質だけ押しつけて済む問題でも無く。
在宅であれ施設であれサービスを受ける側も
頻繁に現場に足を運んで協力し合えてこそが介護ですか。

残念ながら自分に介護が必要になった時は、それが分からなくなった時の様です。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。