町内バス旅行(信楽)

昨日は町内バス旅行で信楽から近江八幡へ。まずは、たぬき村で陶芸体験です。

陶芸といえば頭では、ろくろでスルスルっと引き上げる。あれを期待していたのですが、団体で行くと時間的に無理があるようで回転しない陶芸。これを焼いたらどうなるかは一ヶ月後のお楽しみ!

ここで焼くそうですが「コラッ!撮影はいかん!」と叔父さんに叱られましたが。
いま写真を見たらたぬきが人間に化けていたようです。(^^;)

そしてバスで10分ほどの移動で信楽陶芸村で食事です。屋根には狸の大群。

ぽんぽこ狸状態でした。

昼食は滋賀牛の鍋です。

アツアツ。ここでビールで乾杯!禁酒中ですが乾杯ですから、コップ一杯だけ飲んでみました。でも禁酒2ヶ月ともなると、ビールが甘〜〜く感じられて美味しくなかったです。
嬉しいやら悲しいやら。

食事の後はお買い物ですが狸だらけ。

阪神の応援団も。

一匹だけ寝ている狸が居て。一匹だけ他と違った事をしているマイノリティーな姿が自分とオーバーラップして印象的でした。人と違った事をしたい訳ではありませんが
どうも、そうしないと生きて行けない人生に神様は設定されている様な。
生かされるままですか。

意外に猫も居たりで目を引きます。さて!次は近江八幡へ。

信楽からバスで40分くらいでした。近江八幡の街。風情があります。

水郷も印象的。

遊覧船も通っており姫路城のお堀を思い出しました。

そして「CLUB Harie」のバームクーヘンを買いに。バスガイドさんのアドバイスは。
「兎に角、帰りにでも寄ってみるか?。そんな甘っちょろい考えでは手にできない」と。
先ずは並んでからから買うかどうか、考えなさいと。

最後尾からの光景ですが10分ほどで買えました。

さて次は八幡山へロープウェーで上がります。

片道4分で到着。距離にして520mだそうです。

この山の左寄りに「安土桃山城跡」があるそうです。

頂上から見る近江八幡市街。歩いた訳でも無いのに汗びっしょり。暑かった一日でした。

頂上から琵琶湖を望みますが、本日紹介の光景ですが、(この写真の光景も)
この日の大河ドラマ「官兵衛」の後、数十秒流れる紹介でも多く放映されており。
その日に見てきた光景がテレビでも流れ不思議な気持ちでした。

このあと「名塩PA」まで帰ってきた頃には夜のとばりがバスを覆おります。
汗をかいてエアコンの効いたバスに乗って、そしてこの夜は雨だったので気圧の加減か。

姫路に着いた時には軽い頭痛が。夕食に車で出たモノの食欲も無く
結局は丸亀製麺で軽く済ませて眠りにつきました。

現在介護中の人が明日の退院ですから、入院中の合間での休息でした。
と同時にゴルフも行きたいけど、両親を乗せて走った様に
長距離ドライブを運転したくなった一日でしたが。
介護人が落ち着いてくれないと全ての予定が立たずストレス溜まり気味です。
それさえも両親をみていた頃を思い出します。