三ヶ月目の検査&飲酒

本日、禁酒から三ヶ月目の検査に行ってきました。
体感的には悪いところが無くなった感じですが、その通りの結果となりました。

実は、その前日「忘年会で朝まで飲んでおりました」。
3時間ほど寝てから検査に行ってきましたが。
三ヶ月の空白は一晩飲んだくらいでは影響が無かった様です。

さて忘年会の乾杯!ですが。最初は翌日が検査なので乾杯だけ付き合って。
そう思っておりましたが、それは何十人も集まる忘年会では可能。
昨日は8人だったので、そういう雰囲気になれず飲んでしまいました。

最初の一杯:正直苦かったです。美味くなかったです。
皆がジョッキ3杯目を空ける頃に、ようやく二杯目を注文。これは美味かった!
一気に飲み干したい気分を押さえてビールをちびちび。
そのあとは”お茶”で過ごして一件目は2時間でジョッキ二杯で終了。
何せ三ヶ月ぶりなので急に酔いが回って皆に迷惑を掛けるのが怖かったのです。

二次会はスナックに流れて、またビールを何杯か。
そして後は水を飲んで過ごすつもりが、間違えて横の友人の焼酎水割りをぐいっ!と
飲んでしまった!(^o^)。(めっちゃ美味!!)
結局、殆ど酔うことは無く。
禁酒期間の間にパワーアップしている自分に気がつきました。

そして今日、病院で先生がモニターの検査結果の数値と私の顔を見比べながら。
先生:「いったい・・・何がありました?」
私:「そんなに悪いですか?」
先生:「逆ですよ。良くなったというか、平均値内ってレベルでは無く、良くなり過ぎです。こんな回復はあまり見たことが無い」と。

三ヶ月間の禁酒の事を告げると
「それなら納得がいく数値です。逆にどうしたらそのように止められますか?」と。

一番嬉しかったのは脱水症状による”血液の粘り”。これが解消されて
サラサラですよ!って言葉に「何度も身体の各所が”攣った”」苦悩が思い出され。
これでゴルフができるぞ!

兎に角は禁酒期間終了です。でも昨日、飲んだので今日は飲みません。
ダラダラと、それが生活習慣病へと繋がっていく事になります。
折角、この一年間の不快な症状が全て消え、今までと違う世界が見えた今、
また生活習慣病時代に戻る様な行為はしたくはありません。

今はですが(^^;)