総選挙

12月14日は”赤穂浪士討ち入りの日”でもありますが、本日は総選挙でした。
また公園掃除の日でもあり、今日はゴルフは止めにしてユックリのお休みとする事に。

隣保での掃除の後、そのまま選挙に行って。
投票所から、その足で久々のお城ウォーキング。
最近は介護に時間を押されるのと、禁酒の影響で朝が起きられず。
お城ウォーキングは久しぶりな感じで新鮮でした。
写真のようにあまりにも天気が良く、そういう気分でもありましたが。

私にとっては見慣れた光景ですが、写真の「赤い○」。ここに汚い小屋があります。
汚いのでお掃除の道具小屋か何かと思い、誰も見向きもしない感じです。

窓が付いておりますが何時もは閉まっている。そして白く反射して歩く視線からでは中が見えない事も影響し余計に気がつかない訳ですが。
それが本日は快晴でカラカラ天気だったので、乾燥のためか窓が開いておりました。

これが中ですが、何かというと昭和の大修理の時に「お城の大黒柱」を交換し。
その柱が展示してあるのです。

窓が閉まっていると反射でこの解説も読みにくいので、ここに紹介。

英文でも書いてあります。

入城門の横で「しろまる姫」が来て撮影会をしておりました。

散歩もお城一周となると、それだけで毎日の目標「10.000万歩」を達成!
普段は同じ10.000歩でも、家の周りを5回くらいに分けて
仕事中の合間を縫って歩きますから気ぜわしい。
午後から打ちっぱなしでしたが、禁酒の成果で疲れないので300球打てた事に驚き!

禁酒効果を活かしアップしていきます。
この効果が出てくるのは継続が出来たとして来年の春頃でしょう。
そういう楽しみを作らないと、こういう地道な努力って出来ないモノですね。