一日、一万歩

介護から離れて2週間。
といっても叔父さん宅までは行かないだけで
介護関連の方々との連携は切りようがありませんが。

兎に角は年末ですし、仕事の時間が押してこない様にだけしております。
仕事が押すと=ウォーキングの時間が押す=丸一日潰す事になるゴルフの中止。
僅かなことですが毎日、2〜3時間を取られるとそうなる訳ですが。

今日はのんびりゴルフでした。凄いリラックス出来た感じでスッキリ。

iPhoneのアプリ「ヘルスケア」示す本日の運動「16.805歩」です。
毎日、1万歩を目指してゴルフに健康に備える訳ですが。

今までは時間が押されるので、月例会のみ。とかですからスマホを胸に入れて、なぞ
ゴルフは出来ませんが今日は競技会ではなくスコアーも付けずのリラックス・ゴルフ。

良く聞かれると思おりますが「最近のゴルフはカートに乗るので歩かない」と言おります。

意外に驚かれますが、カートに乗ってプレーをしても歩数で言うと
シングルさんで12.000〜13.000歩です。
ゴルフが上手な方は皆さん、ご存知のことですが。
シングルさんで12.000歩。私16.800歩(^^;)

昔みたいに、カートにも乗らず歩いて回るゴルフなら30.000歩くらいになるそうです。
普段、1万歩が難しく9000歩前後が多いですが、ゴルフに行けば
10.000歩なんて即ですね。