大晦日

大晦日ですが近隣の商店も閉まっている店が多かったです。
そこで私も午後からは、お墓の掃除に行っておりました。
墓地近隣では見慣れない私が墓掃除をしていたら、
声を掛けられ4・5人の方と世間話に。まだまだ親父の事を知る人も多く。
今後、お墓の管理も叔父さんから私に引き継いで行かねばなりませんが
そいう事は叔父さんから一切聞いていないので、丁度良い機会になりました。
大晦日に「お墓参り」というのも普段会えない人に会える良い機会であると感じました。

今後は叔父さんの家の後始末等々、話しておかなければ成らない事も多いですが、
おそらく、このままになるでしょう。この難しさはまた機会でもあれば。
両親という二人を送って感じるのは、人間「人を送る経験」は重要であると。
これだけは他人様では経験させて頂けないもので、身内こその特権ですから。

さぁ、今年も終わります。今年一年を振り返って私の場合は。
人間関係が空回りした一年でした。過去の経験からもこういう年は
「自分のペースに戻そうとしない」ですか。
流れに乗って流されてこそ、基本は受け入れ反論はせず時を待ちます。
間違っても自分のペースに持ち込もうとしない。
振る雨を避けながら歩く事など出来ませんから。


今年、自分に取っての「大イベントは”禁酒”」この経験は大きかったです。
三ヶ月の禁酒が明けた12月。解禁ですが結局は年末4回ほど飲んだだけで、
飲酒が生活の一部では無くなりました。
(だから習慣病という名前があるのでしょうが)

写真は昨日、近所のスーパーで衝動買いしました。お気に入り姫路の「龍力」。
正月に酒が無い事で飲みたい衝動に駆られても?と。飲むつもりで買いましたが。
毎日の習慣から飲酒が無くなると生活が変わります。そして四ヶ月が過ぎて
これなら「あれも出来るし、これはしなくても良い」と浮かんで来ることも多く。
来年からは新たな習慣で変わる第一歩としたいものです。

それでは皆さん「よいお年をお迎えください。」m(_ _)m