郵便料金改定

正月ゴルフの疲れが出るかと構えておりましたが影響は無く。
本日も朝早くからウォーキングで2014年は順調に滑り出したようです。

さて本日、郵便局へ行くと「郵便料金が変わります」と。消費税が上がるので当然ではありますが。ゆうぱっくもクロネコヤマトさんの送料も当然上がります。

また送料といえば一番の多い「レターパック」も値上げです。
さすがに「3%分として」「レターパック515円」とはいかない様ですね(^_^;)
さて、電池交換メンテナンス3.000円をどうするか。
今まで考えていなかったですが、確かに電池の仕入れ・洗浄液等も
3%分は上がり(上乗せ) ますから。

「電池交換&洗浄3.100円」とし「送料は610円」とするのが妥当ですか。
いずれ消費税は10%にはなる訳ですが、その時レターパックの金額がどうなるか?
新たなサービスが出来るかもしれませんし、その時々で対応するしか無いでしょう。

「電池交換&洗浄3.000円コース」の金額ですが
今と同じ事を昔は「1.000円」で受けておりました。流石に依頼が殺到しすぎて
捌ききれなくなり。そこから「1.500円」を経て一気に「3.000円」となりました。

個人的には「電池交換の金額」としては3.000円は限界と思おります。
ただ「ムーブメントまで取り出しての洗浄作業」となると違ってきます。
でも今は「バフ掛けまでは行っておらず」手間は減っているので3.000円は
やはり妥当な金額でしょう。

手間となると「ホームページ掲載」これが一番の手間です。
デジカメによる撮影は手間と感じておりません。
でも「写真の編集・ページの作成」が肉体に負担を感じるくらいのレベル。
この作業に個人的には2.000円くらいは欲しいくらいですが。
頼まれて掲載しているものでもなく、上乗せしてたら
電池交換メンテナンス「5.000円」は高いと思おります。

かといって「電池交換メンテナンス」と「ホームページ掲載」を
分ける訳にもいかず困ったものです。

よって4月1日からは「電池交換メンテナンス3100円」
「送料610円」「レターパック510円」と「レターパック360円」とします。

Cooの腕時計Blog