休日ゴルフ

毎週、日曜日は何時もゴルフ場です。昨日は姫路シーサイドゴルフ月例会。
ここと「青野ゴルフ」の2つを行ったり来たり。
安いゴルフ場しか行かないので「毎週ゴルフ」も可能になります。

最近、歩くようになって最早5ヶ月が経過しゴルフでは疲れる事もなくなり一安心。
さて、この写真は「水門」ですが。姫路シーサイドはリンクスですから海岸沿いのゴルフ場。
12番ホールから13番ホールのティーグランドへは、この水門を歩いて渡って行きます。

何時もはすれ違う人も全くない通路ですが。
昨日は、ギャルがダンスの練習をしており鉢合わせ。
我々にとっては何時もの通り道ですが。
ギャルにすれば「私ら練習しているのに、何じじいが上がってくんねん!」
みたない感じで。私ら
「いえいえ、私らエロじじいいではおません!通りすがりの者で!」みたいなノリでしたか。

ティーグランドの横。フェンスを挟んで向こうは娑婆ですから若者で賑やか。
乗用車の直ぐ向こうは海の家ですから、その向こうに見えるのは海です。

ティーグランドの横ですが。ガンガン!BGMが鳴っております。
海の家をステージにしてダンス等のイベントが開催されて居るらしく、
そこでティーショットですが。皆で
「ここまで騒音が鳴り響くと、逆に集中できないレベルを超越しているな・・・・」と。
それよりもベースの低い音がが太鼓のように響き渡り、会場から離れていくほど
スイングのリズムが狂っていくのを感じます。
夏場は、この辺りでバーベキューをやっていたり水着のお姉ちゃんが歩いていたりします。

そんなゴルフも何時もなら終わったら速攻で帰宅して「電池交換メンテナンス」。
ここ5年くらいは飲みに行くこともなく、自宅で軽く一杯飲んで寝る生活。それが

昨年10月から歩き出して最近、ようやくゴルフにも支障がなくなり。
元気が出て来たので昨日は友達を誘って飲みに行きました。
と言うのも元気が出てくると「健康の為には喋ることも重要である事に気がついてきます」

同じくそんな事を感じ始めた友達と、知り合いの焼き肉店へ。と何時もと様子が変わって
入り口には「喫煙コーナー」の椅子と灰皿が設置されており驚きました。
昔は喫煙者だったので、焼き肉で禁煙はキツイな・・と。

そう言えばゴルフをしていると吸わない人が増えてきた事を実感します。
真摯にゴルフに向き合う人ほど、健康にも真摯に向き合っていると感じます。

何でも4月から「兵庫県の条例」で飲食店等、人が集まる公共の場では全面禁煙になったとか。
幸い私は禁煙してから、もはや8年が経ち。もう吸いたくなる事も無くなりました。
というか嫌煙家になってしまった感じで。臭いがダメになりました。
特にこの数年、胃の調子が悪かったのでタバコの臭いで吐き気がして困っていたのです。
よってお酒を飲む席は1時間でも座っていたら衣服に臭いがつくので苦手です。
でも、自分も吸っていた時期が長いわけで、勝手ではありますが条例は大賛成。
こういう店が増えると出かける機会も増えそうですね。

昨日は夜の街へも流れていく流れになってしまいカラオケも堪能してストレス発散。
明るいウチから飲んでいたので夜、9時には睡魔に勝てず寝てしまってお子様状態。

「甲」、言わずと知れた焼酎ですが。 こんなデザインに変わっていたとは。
何か介護や体調不良で引きこもりがちになって、出かけるのはゴルフ場のみ。
それが最近、歩く事で夜のお誘いにも付き合える様になってきました。
長く外の世界から離れて世間知らずになっており、見るものが新鮮に感じるこの頃ですか。

「健康は健康な時にしか作れない」ブログでも10年前から言ってる持論ですが。
最近は「ストレス発散が出来るのも健康があってこそ」と感じるこの頃ですね。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。