空き巣頻発

写真は2014年5月20日、地元紙「神戸新聞」の記事ですが。
「姫路版」のページですからローカル中のローカルニュース。
でも私にすれば、家から歩いて5分くらいの所に空き巣が入った訳で。
この一件だけなら「物騒ですね・・・」で終わる話です。

ところが、この一ヶ月。家から半径500m以内くらいの範囲で10件は起きている。
しかも聞こえてくる話の数だけです。実際はもっと多いだろうと。
今回は、たまたま住人と鉢合わせて刃物を見られたので「強盗」という報道ですが。
今までは誰も犯人と顔を合わせていないので刃物を目視できていない。
それだけの事か?。

これまでの聞いた被害はシャッターが無い個人商店ばかりで。
夜も明けて明るくなってからガラス戸を割って侵入するパターンが共通するところ。
そんな話をしていたら上の写真の様に「ついに民家にも」。
刃物を見られ”強盗”ですが、近隣で頻発している空き巣も皆、刃物は持っているだろうと。
今時、我々の様な個人商店に入っても暇ですから現金は無いでしょう。
私の店の場合。販売は廃業しており商品は無いですが釣り銭くらいはあります。
私の店などもそうですが釣り銭、「プラス売上金」が無い訳で。
泥棒も現金収入という意味では”商店より民家へ”と移ったか?(^_^;)。
何処の店もお金は少ないけど「壊されたガラス戸の修理代が痛い」と。

空き巣(強盗?)が多発している話は近所では誰でも知っている状態になり。
「一体、警察は何をしているんだ」という声も出始めました。
入られた家によると警察は現場検証には来るが解決には結びつかない。
自分の身は自分で守るしか無いという事で。現在、防犯カメラを検討中ですか。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。