仕事用カメラ

写真は仕事用カメラ「NIKON COOLPIX 5700」ですが、10年くらい使っております。
デジタル機器は使い捨て感覚(極端ですが)。
というかそれくらいでないと進化についていけない訳ですが、このカメラだけは長い。
というのも何ら支障がないからですが、逆に新しいカメラの方が支障があるので替えられないのです。

三脚に立てたまま外す事が無い環境ですから、そのままメディアの出し入れが出来て。
AC電源で(コンセントに刺して) 使う必要がある為ですが。
最近の物は「AC電源対応していない」そして小型化が進んだお陰でコンパクト・フラッシュからSDカード主流になって電池と一緒に「カメラの底から出し入れ」。
これ三脚に立てたままの私では使い勝手が悪い。
古いカメラは「横から右へ引き出す物が多い」為です。

その使い慣れたカメラが最近「ピントが合っていない時が多い」
本日の更新「G-SHOCK」ですが、これもピンぼけが多い。
本日更新「GRAND」「TISSOT」「VABENE」は前半、古いコンデジで
後半(組み立て)は一眼レフ&マクロレンズ装着ですか。

でも毎日100〜200枚撮影して10年ですから年に「30.000枚は写している」
それが10年ですが、カメラの電源を入れたままになる事が多く
カメラが勝手に真っ白い机に向かって必死にピント合わせしている事は多々。

だからカメラ自体は30.000回のピント合わせでは無く。
おそらく1年で10万回は「オートフォーカスが作動している」ので壊れても不思議は無い。
NIKON恐るべし!と感心しきり。

壊れて仕方がないので次のカメラが決まるまで、最近使わなくなった
「デジタル一眼レフ・CANON EOS 50D」これにマクロレンズで対応ですが
どうも映像がシビア過ぎて(カタログっぽくなって)仕事気分が出ない事と
撮影ごとに露出もピント位置も変わり手間が増えて困ります。

一眼レフを使うと本来の姿よりも綺麗に写ります。お客様は嬉しいでしょうが
こちらとしたら、お客様が出来映えを過剰に期待されてクレームに繋がりやすいのが嫌で。
オークション時代(販売メイン)から現物よりも若干下に写って。
到着して現物を見たら「思わぬ良かった」という線を目指しておりました。
虚飾は私にとって詐欺的な感覚になるのです。小心者とも言えますが。

さて「メディアを横から出し入れ」「電源に三脚の脱着不要」この二つを
叶えることが出来るカメラが現存するのか?
(そういうの検索のしようも無く、カメラに詳しい方。お知らせ頂ければ助かります)

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。