こんな飲み会もアリ

昨日はゴルフでしたが暑かった。天気予報では「7月並の気温」と言うことで
かなり日焼けもしましたが、もう日焼け止めなんて効いていない感覚です。

普段ゴルフは一人でいくので、後の一杯はありませんが昨日は友達と
一緒で、しかも帰りの車中に電話が入って馴染みの自営業者4人で飲むことに。
一旦、車は置きに戻り自転車で再集合ですから家が近くの者限定飲み会。

我こそはと前へ出たい自営業者ばかりの四人ですから
一体、どのような雰囲気になるのか楽しみでもありました。
知り合った頃(20数年前)なら皆若く、口論になっても不思議ではない4人。
私よりも甲斐性の良い人ばかりで、年長者ですから。
説教も価値観の押しつけも何でもありでしたが皆、歳を取って丸くなったか
追い詰めることはせず、聞き流せるレベルで問題はなく。
ある意味4人ともコミュニケーション能力において???ってメンバーですが
価値観の押しつけは私らの年代から上では普通の習慣ですが
若い世代には敬遠される事で我々、気をつけないといけません。

私何か「健康がライフスタイルの中心になっており」誰にも理解出来ない世界で
生きております。余程、食べる事にも困らない限り今更だれが何を言おうが
揺らぐようなものではないわけですが。(焼いても直らない部分でもあるでしょう)
私の中で健康は仕事・人間関係よりも上位に来ます。
一般には理解しがたい価値観の中で、独りよがりに生きておる訳ですが。
こんな価値観押しつけられたら、迷惑この上ないでしょうが。

でも昨日、感じたのは。
歳を重ねると「分かり合うだけが友達でも無いか」と実感した一日でした。
皆が、独りよがりの価値観が無ければ生きてこれなかった人間で。
先ずは自分が可愛くないと、仕事や生活が成り立たない自営業者。
反面、私も込めて暴走しがちな環境(忠告してくれる人を持たない人間)が故に
昨日は反省材料にも成るところもあり。
皆、わかっていても素直に聞けるかい!ってメンバーですか。
最終的には「また、飲もうな!」でハッピー・エンドになったのが不思議なくらい。

布団に入って「けったいな雰囲気の飲み会やったけど皆、楽しそうやったな・・・」
と皆の顔を思い出しながら眠りについた日でした。(^_^)v

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。