反省

「反省」歩き始めて7ヶ月、体調が戻りつつある事への慢心による失敗。
先日、お寺で背中が攣って動きに支障がでておりましたので。
月・火と二日。ゴルフの練習もせず(出来ず)。ウォーキングでさえ出来ず。
飲みにも。(これは、お誘いも無く、いえあっても断るしか無かったでしょうが)
安静にしただけで急に痛みは引いて。やっと普通の生活が出来る様に。

原因は「ゴルフと週三日も飲んだ事で疲れが極限になっていた」という感じです。
周囲の友達付き合いの流れで、連休明けから6月初旬にゴルフと飲むことが
異常に集中不思議な流れ。
反面、今の自分には何処まで出来るか良い実験ともなった訳ですが。

言い換えれば、そこまで付き合える様に回復していると言う事でもあります。
1年前なら・・、いえ半年前でも、その体力と胃の健康は無かった。
以前は断って居たことで”付き合いが悪い”という事になるのですが
無理なモノは無理で、キッパリ断るしか無く。
それで嫌われたら仕方が無いと思って生活しておりました。
どころか「嫌われておけば誘われない?」としていた時期もあるくらいで。

それくらい今までは健康優先で生活する必要があった訳ですが。
その辺りの調整が難しい。
以前は私もよく飲んだもので。
飲む限り4・5時間は一緒にいないと飲んだ気分になれなかったもので。
1・2時間なら「一緒に食事した程度」の気分にしかならないでしょう。
飲む者の気持ちは良く分かるのですが最近の私は、身体がアルコールを欲していない。
今回の様に疲れが溜まった症状が出るようでは。
「付き合いを取るか=健康を取るか」の選択を突きつけられた感じですか。
(もう半年も経てば、もっと元気になっているでしょうが)

現実社会(健常者の世界)では体調不良でも付き合いを断る理由には
ならないでしょうから”健康の為”などを理由に付き合いを断ったら。
それは「貴方とは付き合えません」という事に等しくなります。
それが証拠に病気をした人が引きこもりがちになる理由に上げるのは
「失礼にならない為に」という言葉を口にする姿を多く見てきました。

ではどうしたら良いか?
嫌われるのが怖いようでは、健康の維持はできないって話ですか。
二者択一で考えないと違った病気になります。経験者語る(^_^)v。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。