猛烈な湿気/電池交換休止

台風の影響で猛烈な湿気であります。
よって「しばらく電池交換は休止」とします。

何で??って感じでしょうが時計の内部と言うのは元々”適度な湿気”などありません。
それが、この台風の湿気で裏蓋を開けると乾いた時計内部に湿気が吸い込まれる様で。
到着した梱包を解いて袋から腕時計を取り出した瞬間にガラスの表面が曇ります。

エアコンを掛けても冷え込んで曇って手立てがありません。
洗浄のケースを拭いても拭く布が既に湿気ており。
拭いても拭いても、拭いた線が消えません。
そこで素早く作業をしたらホコリが残っていると本日、お叱りを受け。

台風が去って”ベタベタ感が消えるまで裏蓋は開けられない”と。
判断するしかないでしょう。
個人商店ですから適切な空調や湿度管理など不可能。

これでは仕事になりませんわ。全国的にも電池交換は行われて居るでしょうが
電池交換の為に5分は裏蓋が開いたままになれば、多少の湿気は混入するでしょう。
それくらいなら数時間、ガラスの内側が曇って消えて気がつかないレベルかも知れませんが。
こちらムーブメント取り出しで、ガラスの内側を長時間、空気にさらしているので
てきめんです。

当面は「電池交換のみ(洗浄なし)1.550円コース」をお勧めします。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。