今日は日曜ですがゴルフは無しでのんびりいております。
と言うのも先週の日曜が予定だった町内”川掃除”が雨で延期になり。
本日がその日。朝から皆さん集まって汗を流しました。

何でも”作業は人手”であると感じましたが、普段何でも一人で
作業するので余計に痛感します。

そんな掃除から戻って新聞を広げると空海の記事が。
こういう仏教関係の記事は好きなのでつい読んでしまうのですが。
つまるところ悩まない為に・苦しまない為にですか。
空海は「止揚」という発想に衝撃。ですか・・・いったい何?

新聞によると「止揚」とは矛盾する概念を更に高い段階に統一すること。
分かった様な分からないような。凄い追求の仕方と深さを感じます。
このなかに「一切皆空」という言葉も出て来ますが、ご存じ般若心経の一節。
わたしは35歳の時に、この”空”という発想に衝撃を受けたのですが。

「Cooの腕時計」(くうの腕時計)。この”くう=Coo”は「空」です。
あまりにも、この空の意味に衝撃を受け考えが楽になった時期があって。
サイト名に使ってしまったという経緯があります。

それだけ当時、悩みが深く重傷で。その悩みは家族でした。
世間的には何ら問題が無い家族。でも馴染めない・好きになれない。
時には真面目に生きようとする姿勢を小馬鹿にされ。
血の繋がりがあるのか?と悩んだ時期もありましたが。

仏教の教えに救われましたがテーマが大きい過ぎて家族という単位では当てはめられず。
長期入院中に学んだ「機能不全家族」(普通に見える家族に潜む心の闇)。
この考えには救われました。家族関係で悩める人は「斉藤 学」先生の本はお勧めです。
そのお陰で今の自分はここまで立ち直ったと言えるモノがあります。
でも今から20年前、この話をすると98%の人が顔を背けた時代があったのです。
今や懐かしい感じがしますが当時は気絶しそうになりながら読んだモノです。
勿論、仏教の教えはそういったモノも超越した宇宙の真理ではありますが。

ん?あなたは日蓮宗ではないかって?。それは所属の話であって真理は一つ。
自分の中にあるものですか。
そう私は解釈しておりますが・・もっと修行を積まないといけませんね。(^^)/

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。