補中益気湯

今朝はやっと晴れ間がみえて一呼吸できた感じでホッ!としましたが。
昨日の日曜は一日家でぐったり。
本来は月例会に日で参加するのですが、お盆前から体調不良気味。

盆前から朝がだるくて起きられない。
寝付けない・大量の汗やお腹が冷えた感覚で目が覚める。
という症状が続き困っておりました。

色々あって8月からゴルフの練習を止めており疲労は少なくなったハズが
早朝ゴルフなのにクタクタに疲れる・やる気が出ない等の症状もあり。
8月からは毎日のウォーキングどころでは無く。
体調を崩したまま、ズルズル運動しない方向へ行くのが怖かったのですが。
そこで先週、お医者様に行ってみました。特に薬は処方されず。

頂いたのは「補中益気湯」(ホチュウエッキトウ)。この漢方を飲むのは初めてですが。
ある意味、薬を飲むほどでもなく漢方で様子をみましょう。ってレベルかと一安心。
ネット検索してみると「胃腸の働き」「食欲不振」「夏ばて」「体力が弱った時に」など
免疫力アップに効くような雰囲気の漢方です。

これが以外に効いて来た感じで、今朝久々に朝はスッキリ起きて
ウォーキングが出来ましたので一安心。
過去にも何度か体調不良でゴルフ・ライフが中断することがありましたが
歳をとると仕事・私生活すべてに置いてストレス等に気を配らないと。
一般的な理由ですが「忙しい・仕事だ・介護だ・子供が」
そういう所を乗り切る工夫が出来る自分を作っておく必要性を感じます。

ブログでは何度も書いている「健康は健康な時にしか作れない」。今回は
「健康は健康を保てないと維持できない」ですかね。
さて、体調も回復してきたところで、ご依頼の荷物を待ちますか!

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。