G-SHOCK DW002 ガラス脱着

只今、台風11号が接近中ですが8/9夕方、雨はやんで平穏であります。

本日アップの「G-SHOCK DW002RS/1298」ですがリチュウムの電池交換のみ2.100円コースは問題ありませんが「ガラスの脱着は断り対象」。

ガラスの曇り取りもご依頼でしたが白く曇った部分はガラスを外さない限り拭けません。
普通はお断り対処ですが。もう「オールド・クォーツ」とも言えます。

何故かと言えば、この「ガラス形状」。プレス器のコマで押し出しますが形状からセンターが出せない。そして試した事が無い、正確には一度チャレンジした事がありますが押し出せなかった。というかギリ・ギリ音がして割れそうで怖いのですがビクともしない。
それで更に力を加える事は恐ろし過ぎたのが現実。

今回も押し出せたのでは無く「押し出し&こじ開け」という感じです。
ガラスの裏側を見て驚きなのは「接着剤補強」が施してあり。
それで固い訳が分かりました。

ケース(文字盤)側には曇りは無く。外せて拭くことが出来ればスッキリします。

スッキリして新品の様ですが、このガラスの脱着で。
もし割れていたら?・大きなキズが付いたら・部分的に欠けたら・ガラスの裏側の文字がめくれて消えたら・パッキンが伸びて戻せない。色んなリスクがありますが、何が起こっても交換パーツなどありません。
まさに一か八かの脱着になります。
久々に息をのむ緊張感で作業しましたがお客様に、お覚悟があれば受けましょう。
2014年8月現在はですが。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。