禁酒十一日目

禁酒十一日目と、まだカウントしたくなるの経過日数ですが。
10日振りくらいに、早く目が覚めたので久しぶりの朝のウォーキング。
禁酒すると当然、寝付きが悪くなります。
言い換えれば夜が長くなりますから、最近読書を始めました。
読書は明石まで電車通勤していた頃からですから8年振り。
ところが眠くなるまで読んでいたら、明け方の2時・3時は当たり前。
この十一日、朝が起きられず困っておりましたが、
禁酒で身体の固さが取れてきたのか、やっと普通に眠れたのか
今朝は普通に早く起きられました。

普通の人は飲酒で私のように脱水症状が起こるわけでは無く。
つまり身体が硬くなる事も無く、弊害が無ければ止める必要も無く。
そう考えれば身体からのリアクションに感謝するしかないでしょう。

嬉しいのは禁酒で血圧が戻ってきました。
禁酒前は「148/95」くらいが平均になっていたのが
禁酒後は「128/87」くらいが平均、下が高いのが特徴でしたが
脱水症状で血液が粘っていたので心臓に圧力が掛かったままの状態だったようです。
下が戻るには最低でも数ヶ月を要するでしょう。
そういえば最近、運動をしても身体に熱が籠もらない感じです。
そのせいか凄くリラックス出来る感覚に驚きです。
血圧が高かった時にイライラしている自覚は無かった訳ですが
これは止めてみて感じる世界ですか。(一日が長くなった感じです)

また付き合いで飲みに出ることが無くなりました。
元々、地元に仕事の付き合いは”皆無”ですから義理で飲む必要性は無く
止めようと思えば何時でも止められる環境であったと今更ながら反省です。

何故、止めようとしなかったのか?それが生活習慣の恐ろしさですね。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。