受付不可種のご依頼

G-SHOCKのご依頼ですが「品名:G-SHOCK」「希望:電池交換&洗浄3.100円コース」
これだけの依頼が最近、増えてきました。
一時、危険性をご説明しておりましたが説明すると全く予備知識無しで
質問が来るので、お断りする事にしております。
「加水分解のリスク」「交換用パーツの確保」が、ご理解頂けてこそのお預かりです。

あまり無碍に断るのも。また最近はご理解頂いている方が多く
「リスクは理解の上です」とか「注意事項読み覚悟のうえです」とか記載があれば洗浄も可能ですが、本日到着のG-SHOCK。何も記載無し

到着してみれば既に加水分解で欠けており。

遊び革も無し。この時計を洗浄すればベゼル・カバーは粉々になりますから金属ケースむき出しになります。最悪はベルトもヒビが入るでしょう。デジタルは表示すると思われますが。その状態で「電池交換&洗浄3.100円コース」と請求が出来るか?

せめて「交換パーツは入手済み」「入手出来ません」どちらかの反応があれば?
これはもう返却するしかありません。

かといって「了解しました」の記載が無いだけでお断りするのも。
交換パーツは持っているので何も記載されない方も居ますから。
出来るだけの事をしてあげたくても、手も付けられないパターンですか。

本日も「G-SHOCK AW-500」洗浄コースのご依頼。
わたしの頭の中では30年は前のG-SHOCK。洗浄など出来る訳がありません。
写真のG-SHOCKが届いた後だけに、無碍に断っておきました。

すると返信で「思い入れがある大事な時計です」と。
余計に受付出来ないのですわ(-_-)

せめて「電池交換のみ(洗浄なし)コースでも構おりません。お任せします」と記載があれば受付も出来ますが。兎に角「誤解からトラブルになる可能性アリなら”断っておく”」と姿勢ですかね。

また「お断り確定の方に限ってスマホ・アドで受信拒否されております」(>_<)

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。