おでん・でパーティー

昨日は”おでん”でパーティーでした。
友達の飲食店店長が仕込んでくれたものですが。

左横に見える醤油は姫路おでん用「生姜醤油(しょうが・じょうゆ)」です。
昨日は暖かかったので生姜で身体が火照りましたが美味しかったです。

おっと!ついに禁酒解禁か?。そう思った方も。ところが禁酒は継続中です。
もう一ヶ月が経ちますが、やっと飲まないことが普通になってきました。
この記事も23:00に書いておりますが飲んでいた頃なら寝ている時間ですから。
禁酒で唯一、困ることは寝付けないことですが、そのお陰で
夜の時間が倍になったようで今は充実した感覚の方が強いです。

それとは別にまた、介護生活が始まりました。両親は既に他界したのですが。
”これも人生”と受け入れるしかありません。
どうも、そういう役回りというか運命にあるようです。
介護と言っても叔父さんですが同居で無いだけに厄介な事も多々。
車で20分はなれているので仕方がありません。
毎日、2〜5時間を取られますから仕事の時間が押しますから大変。
これも症状が安定すれば時間も取られなくなるでしょう。
よって最近はブログの更新にまで手が回りません。
ところが、上手い具合に禁酒の後。夜の時間を仕事に充てることが出来るので
なんとか電池交換メンテナンスは、こなせております。

昨日の「おでん」は症状も一段落したところへのお誘いだったのでストレス発散。
おでんの後で、皆でスナックに流れ込んで騒いでいたら。

「おでん」が出て来ました(^^;)
ちなみにグラスの中身は「ウーロン茶の水割り」です。
禁酒してから疲れず+胃腸の調子も良く。飲みに行く回数が増えた感じです。
そして飲まない訳ですから何処へ行くのも運転して行ける訳で楽です。
友達にもタクシー代が浮くので歓迎されます。

禁酒から良いことが多く、食べているのに体重も落ちて下腹の張りも無くなり。
なかでも一番の快感は身体が疲れない事ですか。身体の固さがほぐれて来た感じで。
良く身体のあちこちが攣っていたのが嘘のよう。
身体から固さが取れると睡眠時間が少なくても、疲れや眠気を感じません。
よって今のところ「そろそろ飲むか」なんて気分になれません。
禁煙から8年、そしてついに禁酒ですが、それが心地よい。
飲んで不具合が無ければ飲むことに問題は無いでしょう。
ただ不具合が出たら、それは単なる悪い習慣でしかありません。
そういう事って止めて初めて感じる事ではありますが。

それは”止めるという意思”それだけでは成せない気がします。
環境作りから改善してこそ、そんな気がします。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。