やっと落ち着いた

本日「13本の電池交換メンテナンス」をアップ。
一日中、パソコンを触っていた感じですが、意外に身体に負担を感じない。

というのも、実はここ数日の話。
ほんと6月〜8月は体調をかなり崩しました。特に胃腸ですか。
食欲が少ないのと胃の不快感。腹部の違和感等もあり時折痛みが。
ゴルフに行くとクタクタに疲れる等。
特に8月はだめ押しの様に不調が増幅した感じでしたが。
今年の8月は広島の土砂崩れだけでは無く、悪天候が続いて体調を崩した人も多いかと。

これを8月末から精密検査などで何度も病院に行っておりました。
ところが大腸カメラ・胃カメラもやって異常も無く。
結果的には「何処と言って悪いところも無い」という診断。(-_-)

今は体力上昇傾向で気分も良好になりましたが
「功を奏したのは”禁酒”」。それだけで全て丸く収まった感じです。
原因は「脱水症状」による血液の粘り=「血行の悪さから来る臓器・筋肉への負担」。
アルコールによる利尿効果が普通の人の何倍も働いてしまう症状でした。

全身、血行が悪い訳ですから胃腸も働きが悪く。筋肉も固くなり疲れやすい。
それで良く筋肉が攣る症状が有った訳です。
視力も疲れやすく、常に血圧が上がった状態でした。

先生に「検査の結果、アルコールさえ控えれば改善するレベルなんですから何故
控えない?。薬で症状を抑える段階になれば辛いですよ」と言われ。
それもそうだ!それなら”止めてしまえ!”と思い切ってみました。
まだ7日ほどですが、すこぶる調子が良い。

この1年、毎日歩いているし飲酒も一日ビール2本くらいだからと
たかをくくっておりましたが、それさえ悪かったとは。
(止められ無い事実は、意志の弱さでは無く”その環境に無いという事で。
先ず環境を改善することが大事と痛切に感じた今年の夏でした。)
禁酒などは禁煙も同じで最低でも3ヶ月は継続しないと効果が出て来ない。

年齢もありますが、どうも「アルコールと縁が無くなった事を受け入れるしか無い」
言い換えれば病気のお陰で「止めることが出来た」という事で感謝ですか。

回りの者は
「医者なんて行けば、酒・タバコは止めろと。良いことは言わない」と。
いえいえ”良いことを言ってるのです”(^^;)。

タバコも止めて8年、今度は酒も止めて。やっとゴルフに集中できそうですか。
何時も身体の不調も持っていると、それ自体がストレスになる悪循環。
それをやっと断ち切った感じで一安心と言うか落ち着けた感じです。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。