インクジェットプリンター購入(2015.1.13)

プリンターのお話ですが。

昨日、購入したプリンターが到着。
A4までですが6.250円でした。
もちろん翌日には到着するのが、今の時代当たり前!
プリンターは私にとって「2・3年に一度、買い換える」製品です。
インクジェットの複合機ですが、5・6年前から6〜7.000円くらいで買えます。

高い物は「A3対応」「ワイヤレス」「スマホと連携」「高解像度」
等々付加機能で高くなります。
私の場合は写真の印刷とか、しないので高画質は不要。
狭い店で独りで使用なのでワイヤレスも不要。
使用目的は「ちょっとしたコピーと送り状印刷」ですからA4で充分。

となると廉価バージョンで充分で足りる訳です。

インクジェット・プリンターってノズルが詰まりやすく。
何ヶ月かに一度しか使わない。年賀状だけとか言う方には
ノズルの修理代が高く付きます。

でも私の様に送り状印刷なら、ほぼ毎日使うので詰まることは滅多にありません。
それよりも頻繁に使うのでインクは2ヶ月ごとに4色購入しますから。
6〜7.000円で買って、二ヶ月ごとに「インク代、4.500円」を使おります。
年間にして27.000円くらいですか。

また頻繁に使うので良く、紙詰まりを起こさせます。
その度に、内部に歪みが生じて「用紙送り」に不具合が生じ
2・3年で買い換えとなります。
今回は店内の乾燥でインクが固まり、ヘッドクリーニングしても完璧に戻らず。

今回、ノズル修理と、インクの購入を考えると買い換えた方が
安くて翌日には届くので早く使える。

今回の購入で驚いたのは、何時の頃からか「インク付き」になっていた。
となるとインク代金を4.000円とするならば、
プリンターの本体価格は「2.000円」くらいになってしまう。

これならインク代を考えたら「半年ごとにプリンターを買換」がお得?。
今の時代ですからパソコンに繋げば、勝手にドライバーもインストしてくれるし。
セットアップも簡単!

えらい時代になったものですね・・・。