ブルーインパルス飛来(2015.3.26)

明日(27日)は「姫路城のグランドオープン」
本日(26日)は、その祝賀セレモニーでブルーインパルスが飛来しておりました。

昨日(25日)も、その練習飛行で飛来しており。
昨日は、かなりの低空飛行でしたから轟音が響き渡っておりました。
新聞で「驚かないように」と告知されておりましたが本日は本番。

「姫路 ブルーインパルス」で検索すれば関連記事が出ます。

家からでも撮影は可能ですが、周辺の電波塔や電柱などが映り込む。
そして距離が近すぎるので被写体が入りきらず撮影が難しい。
そこで今回は家から1kmほど離れたこの位置から。

中央にお城が見えますが、遠すぎます。お城からは2kmくらいの位置になりますか。
カメラのファインダーを覗くと、屋上や屋根にはたくさんの人影が見えます。

ズームするとこうなりますが、お色直しも終わり真っ白な姫路城。
撮影の準備をしていると飛行音が聞こえてきますのでカメラを向けると。


おっと!連写しながら追っていたら友達が写ってしまった。邪魔邪魔!(^^;)

予定のAM10:00ジャスト、ブルーインパルスが飛来し旋回が始まります。
これはスモーク噴射のチェックをしている様です。
(お城は写真の左端の切れたあたりですが、想像より右側に現れたので慌てました)

編隊が散らばり始めて再度、スモークの噴射が始まり。

見事な五輪!いえ六輪!

綺麗ですね・・・・。

一旦は四国方面へ飛び去ったかと思うと、数十秒後には。日本海方面から飛来。

ハートマークを描いて。

僅か10分の航空ショーを終え。
東北の基地へ帰っていきました。東北まで30分くらいで戻るのだろうか?
見ていると姫路市を横切るのに1分も掛かからない感じでしたが。
何せ音速より早いので、飛行音の遙か先に機影が見える状態。

昨日も今日も午前中の1時間ほどですが、市内は大渋滞&大賑わいとなりました。