古くなる(2015.4.17)

本日の電池交換「DIVER Pro」を紹介致しまして。

このモデル私ら普通に扱ってきたモデルで、古いとは感じない訳ですが。

もう扱いは「オールド・クォーツ」並。電池交換を受ける店も少ないでしょう。
セイコーの「Dolce」「Type U」なんてモデルも同じですが。

今までなら発売から20年くらいのモデルなので、普通に受け付けておりました。
サイト開設から10年が経過するとオールド・クォーツ扱いになっても不思議では無い。
このモデルを初めて見る人なら、かなり古い時計に感じるのでしょう。

時計に感情はありませんが、時計自身は何ら変わった気持ちは無いでしょう。
でも時の経過で「オールド・クォーツ」扱いにされている。
つまり変わった気持ちは無くても、中身は痛んでいる。

そう感じた時に頭に浮かんだのが「古くなるのは時計だけでは無い。」
私という人間も「オールド・ヒューマン」になっている訳です。
だんだん、扱いにくい年寄りの部類に近づいていると実感する事です。(T_T)

40代では感じなかった、その感覚ですが。
最近、それを痛切に感じる出来事に多々遭遇します。
いろんな世代と接して居なければ分からない事でもあります。

誰しも自分は今まで通りの積もりで生活しておりますが。
経年と共に変化している事には鈍感なのが人間です。

時計の扱われる環境と自分の存在がオーバーラップした妙な心境です。でも
何も悲観することでもありません。それはそれで活かされる世界もあるでしょう。